カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆二亀二色

以前、ある水族館でペンギン担当の飼育員の方とお話する機会があった。

その方は、お世話している100羽以上のフンボルトペンギンの顔を

全て見分けられるんだそうな。

毎日見てお世話していると、微妙な顔つきや模様の違いが分かるようになるらしい。

ケビタとケビジも一見似たような顔なんだけど、

毎日見てるとやっぱりパッと見でも違いは分かる。

 

前から見たケビジと・・・

f:id:tarojiroko:20150311173001j:plain

 

ケビタ。どっちも鼻の穴がまん丸でとぼけたお目々、あまり目立った違いは無い。

f:id:tarojiroko:20150311173209j:plain

 

横から見ると、ケビジは顔が丸っこい。

f:id:tarojiroko:20150424094536j:plain

 

上から見ても・・・

f:id:tarojiroko:20150217093725j:plain

 

以前、獣医さんにも「鼻先が短くて可愛い」と言われた事があるから、

客観的に見ても丸顔なんだと思う。

一方、ケビタは鼻先が長く尖ってる。横から見ても・・・

f:id:tarojiroko:20150424094611j:plain

 

上から見ても。

f:id:tarojiroko:20150217093638j:plain

 

どっちかって言うとオトコマエな顔つきだよね。

f:id:tarojiroko:20150318130730j:plain


「う~ん、ちょっと違うけど、でも褒め言葉だよ」

f:id:tarojiroko:20150318140431j:plain

 

じゃあ「どっちが可愛いか?」となると、それぞれ個性があって可愛さが違うから

親目線ではとてもじゃないけど甲乙なんて付けられない!

亀界の美的観念的にはどっちが良しとされるのかな~???

f:id:tarojiroko:20150112192044j:plain

 

コメントは差し控えることにしようっと。