カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆誤食疑惑

ある日、夕方のおやつも食べ終わって、あとは寝るだけ状態だったケビタが

何やらお口をモグモグさせていた。

食べるものは何も無いはずだし、おかしいなぁ。

ひょっとして、また何か食べちゃいけないものを食べようとしてるんじゃ・・・

慌てて近づいた瞬間、「ゴクンッ」と飲み込んだ。

 

「今、何か食べた!?」

f:id:tarojiroko:20150504181622j:plain

 

「でも、モグモグゴックンしてなかった?」

f:id:tarojiroko:20150504181626j:plain

 

怪しい・・・絶対怪しい・・・絶対にどこか齧ってるはず。

目を皿のようにしてチェックしていたら、ヒーターのキャップに噛み痕発見!

f:id:tarojiroko:20150513090127j:plain

 

以前、濾過材の牡蠣殻の小さな欠片を口に含んでは吐き出して

延々と「モグモグ、ペッ」ってやってたから、

一応、食べられるかどうかは吟味してるかと思ったけど、

どうやらゴム系のものは食べてしまってるみたいで、

数日後に黒っぽい小さな欠片がウンチに混じって出ていた。

水槽の継ぎ目部分のシリコンもちょくちょくかじってるし

もしあんなのが腸のどこかで詰まりでもしたら・・・ゾゾゾ~ッ。

そう言えば、この前、かかりつけの病院の獣医さんが

「カメの甲羅用のノコギリ買った」とか言ってたよな・・・。

 

「お願いだからノコギリ使われるような事だけはしないでよ、ね?」

f:id:tarojiroko:20150504181638j:plain

 

ヒーター、ケビタに食べられちゃう前に何とかしないと・・・。

その昔、「象が乗っても壊れない筆箱」ってあったけど、

「カメが噛んでも壊れないヒーター」、発売されないかな~。