カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆スキンシップタイム

数日前、またしてもケビタが水槽の淵に手を掛けて

浮き島の上で「おりゃーーーっ!!!」と仁王立ちしていた。

ケビタは首も四肢も長いから、二本足で立ち上がって思い切り背伸びすると

想像より遥かにデカイ!!いや~、焦った焦った。

「とりあえず興奮状態のケビタを落ち着かせなくちゃ・・・」と

タオルに包んで膝に乗せて甲羅をナデナデ。

暴れるかと思いきや、喉をプクプク膨らませて呼吸する以外は微動だにせず

大人しくナデナデされている。

f:id:tarojiroko:20150713111629j:plain

f:id:tarojiroko:20150713111642j:plain

f:id:tarojiroko:20150713112337j:plain

 

時々、上目づかいにこっちを見てるような(見てないような)、

心が通じてるような(通じてないような)。

時折、目を閉じてウトウトしたりして、気がつけばこの体勢で1時間弱。

すっかり落ち着きを取り戻して水槽に戻って行った。

チビガメ時代に東京~広島間を新幹線で行き来してた時も、

頭をナデナデしてあげたらウットリして寝てたっけな~。

こういうところは、バブバブ時代から全く変わっていないケビタなのであった。

(大きさは6倍以上になったけど・・・)