カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆留守番対策完了~!

何日か家を空ける時に一番気掛かりなのはやっぱり水の汚れ。

不思議な事に、ケビタ水槽の水は2~3日経っても割と綺麗な時もあれば、

突然茶色く濁って1日に2回水換えしなきゃいけない時もある。

ケビジはケビジで最近エサの食い散らかし方が凄まじい。

留守中、世話してもらう母の手をなるべく煩わせないようにと

フィルターを2台に増設してみたら、エサの食べ残しが水中に舞い上がって

余計収拾がつかなくなってしまった。

ならば、食べ残しが手前に集まるようにフィルターの位置を奥に変えてみると、

何故かケビジがシャワーパイプのキャップを外すいたずらをするようになって、

何よりケビタもケビジもわさわさして落ち着かない。

これまた収拾がつかず結局元に戻す事に。

f:id:tarojiroko:20150720133739j:plain

 

ま、とりあえずエアポンプも2台体制にしてぶくぶくパワーもアップしたし、

濾材も交換したし、あとはケビケビにお願いするしかない。

f:id:tarojiroko:20150722102816j:plain

 

「ケビタ、うんち散らかさないでね~」

f:id:tarojiroko:20150722105128j:plain

 

「は・・・?何それ?ありゃ、半分寝とる・・・」

f:id:tarojiroko:20150722105146j:plain

 

「ケビジはゴハン食い散らかさないでね~」

f:id:tarojiroko:20150722105121j:plain

 

「は・・・?ありゃ、これまた半分寝とる・・・」

f:id:tarojiroko:20150722105201j:plain

 

 

真夏や真冬に家を空けるのは、温度管理の面で色々気を遣う事が多い。

とは言え、カメOKなペットホテルは広島には無さそうだし・・・

冷暖房完備、朝食付きツインルーム有りのカメ専用ホテル、あったらいいな~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日から数日間、所用のためブログの更新をお休みします m(- -)m