カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆すみだ水族館

所用で行った久々の東京、せっかくだからすみだ水族館に行ってみた。

途中、60~90分待ちというスカイツリーの入場券売り場を通り過ぎ、

「チケット買うだけでそんなに待つなんてゾゾゾ~・・・」と思いつつ、

汗だくになりながらエントランスに到着!

f:id:tarojiroko:20150724122256j:plain

 

カメ度は低そうなのであまり期待はしてなかったけど、

会えたのはこのアオウミガメベビー1頭だけ。

しかも、アクリルカバーが曇っていてよく見えない。

f:id:tarojiroko:20150724130948j:plain

 

隙間から覗いてみるとこんなお顔。まだあどけない感じ。

f:id:tarojiroko:20150724131100j:plain

 

去年の8月は甲長たったの5cmだったのに、先月時点で23cmに。

1年足らずで驚きの急成長!

f:id:tarojiroko:20150724131242j:plain

 

エントランス付近の水草水槽。

もしここにケビケビを放ったら、水草を食べ尽くしちゃうだろうな~。

f:id:tarojiroko:20150724122621j:plain

 

「クラゲ万華鏡トンネル」のクラゲ。

照明に照らされプカプカ優雅に漂うクラゲを、BGMを聴きながらイスに座って

ゆっくり見る事ができる落ち着いた空間。奇声を発する子供がいなければ最高!

f:id:tarojiroko:20150724124836j:plain

 

岩にかじりつくエイ。付着した海藻を食べてる模様。

f:id:tarojiroko:20150724130518j:plain

 

ケビ父に買ってもらったお土産の一部をご紹介~!

これは水族館和スイーツのカメ。冷凍状態で販売されているメロン味の和菓子。

f:id:tarojiroko:20150726185503j:plain

 

ウミガメパズル2種

f:id:tarojiroko:20150728155022j:plain

 

これはソラマチで売られていたリクガメパズル

f:id:tarojiroko:20150728155045j:plain

 

オープンして3年以上経ったせいか、行ったのが午前中だったからか、

夏休みの割には混み具合もそこそこで比較的落ち着いて見る事ができた。

自宅や職場が近ければ、入場料2回分で買えるパスポートでフラリと訪れるには

良い癒しの空間かもしれない。

願わくばもう少しカメさんが増えてくれればと・・・

 

www.sumida-aquarium.com