カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お卵コロリンへの道程【中編】

ホリ場を求めて部屋中をさまよっていたケビタ。

「屋内がダメなら屋外で」とベランダのプランターに乗せてみると

「ビシッ!バシッ!」と土を撒き散らしながら景気良くホリホリし始めたので、

これはイケると確信し、マンションの裏庭に連れ出してみた。

 

「さぁ、思う存分ホリホリしたまへ」

f:id:tarojiroko:20150815092646j:plain

 

それにしても、ほぼ初めての場所なのに凄い落ち着きっぷり。

f:id:tarojiroko:20150815092731j:plain

 

ベランダから見ていたご近所さんがお孫さんを連れて見物に来られても

全く動じる素振りも見せず、側溝でホリホリしてみたり・・・

f:id:tarojiroko:20150815093350j:plain

 

散々徘徊した後、砂場のプランターの陰でホリホリを始めた。

f:id:tarojiroko:20150815094455j:plain

 

砂場で土に埋もれつつホリホリしながら突き進んだりしたもんだから

目の周りがパンダ状態。でも、ここで腰を据えてくれそうだから一安心。

f:id:tarojiroko:20150815094738j:plain

 

と思ったら・・・エェーッ!?

f:id:tarojiroko:20150815101059j:plain

 

より良いホリ場を求めて、ジャングルみたいな植え込みに分け入るケビタ。

f:id:tarojiroko:20150815101234j:plain

 

ここでは更に本格的な穴掘りが始まった~!

f:id:tarojiroko:20150815103953j:plain

 

「結構深く掘れたよ、もういいんじゃない?」

f:id:tarojiroko:20150815104559j:plain

 

ズンズン掘り進めた割には途中でピタリと止めてしまい、

また新たなホリ場を求めて徘徊し始めたので、ここでちょっと小休止。

一旦、家に戻って打たせ水に当たって寛ぐケビタ。

f:id:tarojiroko:20150815110402j:plain

 

「がんばったもんね~」

f:id:tarojiroko:20150815110412j:plain

 

水槽に戻って爆睡。

f:id:tarojiroko:20150815125930j:plain

 

今回ケビジは応援団長。

f:id:tarojiroko:20150815130101j:plain

 

助産婦役の私は「こりゃあ明日の早朝にリベンジだな~」などと思いつつ

食事と水分補給で一息ついていた。

ところがどっこい、休息から目覚めたケビタが再び暴れ始め、

怒涛の勢いで昼の部に突入したのだった。