カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お卵コロリン・ラッシュ

このところ食欲が戻っていたケビジが、今朝になってパタッとエサを食べなくなった。

甲羅干しもせずにひたすら泳ぎまくり・・・

これは、やっぱり、いよいよお卵シーズン2到来?

早速、産卵箱を引っ張り出してきたけど、何故か今回はホリホリしようとせず

何度乗せてみてもカエルみたいな顔して怒るばかり。

f:id:tarojiroko:20150820102857j:plain

 

部屋に放亀してみると、ケビタと同じ場所に入ろうとしたり・・・

f:id:tarojiroko:20150820103513j:plain

 

散々徘徊した末、ラックの陰でホリホリし始めた。

f:id:tarojiroko:20150820105213j:plain

 

しばらく掘った後、再び産卵箱に乗せてみたけどやっぱり今回はダメっぽい。

試しにケビタと同じく中庭に連れ出してみた。

f:id:tarojiroko:20150820105820j:plain

 

不思議な事に今回は全く土を怖がらない。

f:id:tarojiroko:20150820105848j:plain

 

ワイルドに動き回って・・・

f:id:tarojiroko:20150820110001j:plain

 

安全そうな木の陰を選んでホリホリ開始!

f:id:tarojiroko:20150820110348j:plain

 

2時間ほど穴掘り作業に没頭。

f:id:tarojiroko:20150820124415j:plain

 

そして、ついに!!今回は5個のお卵をコロリン。

f:id:tarojiroko:20150820213057j:plain

 

埋め埋め作業も入念に。

f:id:tarojiroko:20150820132350j:plain

 

疲れてちょっとひと休み。

f:id:tarojiroko:20150820131601j:plain

 

大仕事を終え、水風呂で土と疲れを落とす。

f:id:tarojiroko:20150820132919j:plain

f:id:tarojiroko:20150820132947j:plain

 

ケビジにこっそりご褒美をあげてたら、敏感に気配を察知するケビタ。

f:id:tarojiroko:20150820133918j:plain

 

鋭過ぎる・・・

f:id:tarojiroko:20150820133928j:plain

 

見事ご祝儀の特大エビをゲット。

f:id:tarojiroko:20150820134006j:plain

 

割れてしまったものもあるけど、最長で長さ4cmもある立派なお卵ちゃん達。

f:id:tarojiroko:20150820141553j:plain

 

無事にシーズン2を終えたケビジは疲れてグッスリ。今回もよくがんばったね!!

f:id:tarojiroko:20150820190357j:plain

 

こうして、ケビタと5日違いでのお卵騒動は幕を閉じたのだった。

(ケビジのお腹に残ってなければ・・・だけど)