カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆後ずさりするカメ

カメは体の構造上、後ずさりができないという説がある。

え、そうだっけ?ケビケビは後ずさりしてたような気もするけど・・・

これは検証してみなくっちゃ!

と言っても、カメを後ずさりさせるってどうすればいいのやら?

驚かせるわけにもいかないし~・・・

でも、ある日、自ずとその答えが得られたのだった。

朝ゴハンが終わってデザートのエビをあげる前に水中の食べカスを掃除してたら、

その間にケビジがフライングで浮き島に上陸しちゃったもんで、

目の前にエビを差し出してみた。

 

「エビ忘れてるよ~」

f:id:tarojiroko:20151110072711j:plain

 

しっかりくわえたケビジ、でも水が無きゃ飲み込めない。

f:id:tarojiroko:20151110072723j:plain

 

このままダイブすれば早いのに、何故か水とは反対方向へ。

f:id:tarojiroko:20151110072728j:plain

 

バックバック。ひたすらバック。

f:id:tarojiroko:20151110072732j:plain

 

見事なまでの後ずさり。

f:id:tarojiroko:20151110072735j:plain

 

行き止まりまでバックしたら前進してダイブ。

f:id:tarojiroko:20151110072744j:plain

 

検証結果:カメは後ずさりできる(ちなみに、後ろ向きに泳ぐ事もできる)