カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ど根性ガメ

ケビジから「タマゴできたよーっ」の合図があって以来、

朝は部屋で放亀、午後は公園でホリホリの日々が続いて今日で5日目。

昨日の夜は寒かったので暖房をつけたら、

寝ていたはずのケビジが起きてきて真っ暗な中で干し干ししてた。

やっぱり寒い中での連日の外ホリで相当体が冷えてるのかな~?

こりゃ何とかして早く産ませてあげなきゃ!

f:id:tarojiroko:20151127212435j:plain

 

今日も朝から部屋で放亀。すると、ブンブンが入って来て鉢合わせ。

どうなるかな~と思ったら・・・

f:id:tarojiroko:20151128074405j:plain

 

ちょっとビビってるブンブンを尻目にスタスタ立ち去るケビジ。

f:id:tarojiroko:20151128074411j:plain

 

お昼になったら日差しが出て少し暖かくなってきたので公園へ。

ホリホリしてる内に日が陰って寒くなってきたから、

タオルで包んだカイロを背負わせてのホリホリ。

今日は写真を撮ってないから、これは昨日の写真だけど。

「もうそろそろコロリンしていいんじゃない?」

f:id:tarojiroko:20151127145056j:plain

 

昨日も3時間粘ってもホリホリだけで産卵はしなかったけど、

今日はついに立派なおタマゴが5個でてきた!

f:id:tarojiroko:20151128150324j:plain

 

寒かったから埋め埋めはこっちで代行、早々に帰ってお風呂に。

でも、埋め埋めモードが完了してないケビジは

「入浴しながらゴハンを食べながらアンヨは埋め埋め」という摩訶不思議な状態に。

f:id:tarojiroko:20151128133146j:plain

 

水槽に戻ったら通常モードになった模様。ご褒美に特大エビのプレゼント。

f:id:tarojiroko:20151128141310j:plain

 

「寒い中、よくがんばったね!」

f:id:tarojiroko:20151128141340j:plain

 

目ざとく見つけて騒ぎだすケビタ。

f:id:tarojiroko:20151128141326j:plain

 

そこそこ大きいエビをご祝儀として進呈。

f:id:tarojiroko:20151128141413j:plain

 

落ち着いたら早速干し干しで体を温めるケビジ。

f:id:tarojiroko:20151128144632j:plain

 

「今年はもうこれで終わりにしてよね?」

f:id:tarojiroko:20151128144640j:plain

 

昨日は2時間以上掘り続け、寒いわ疲れるわトイレ行きたいわで

ちょっと休憩しようと思って少し離れたところのベンチに座ったら

ホリホリしつつこっちを「チラッ」と振り返って見ていたケビジ。

やっぱり傍にいて欲しいのかな?

今日は小学生の3きょうだい(姉・弟・妹)と、昨日もお会いした親子連れさんに

見守られ応援されながらの産卵となった。

「このカメ可愛い!このカメ欲しい!」と言われ、満更でもなさげなケビジであった。