カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ぬくぬく生活を揺るがすもの

ここ数日、急に気温が下がって冷え込んできたのでカメ部屋も暖房を使い始めた。

ケビタ用の保温球が切れたので新しい物に買い替えたんだけど、

周辺温度が下がるとなかなか陸地の温度が上がらなくて、

保温球だけだと心なしか縮こまって干し干ししてたのが、暖房を付けると・・・

f:id:tarojiroko:20151130111327j:plain

 

快適さを物語る大股開きっぷり。

f:id:tarojiroko:20151130111339j:plain

 

こうして暖房で陸地もぬくぬく、ヒーターで水中もぬくぬく。

冬でもぬくぬくぬくぬくと暮らしているケビケビ。

ところが昨晩、寝る前の水温チェックをすると、

いつもは25℃をキープしてるはずの水温が・・・

 

「ふんふん、21.7℃っと・・・・・・え゛?21.7℃!?

f:id:tarojiroko:20151205200810j:plain

 

「ギャーッ!ヒーター壊れた!?」

 

慌ててあれこれチェックした後、ふと冷静になって気付いた。

 

「コンセントが抜けてる・・・」

 

久々に分解掃除した後、コンセントを繋ぐのをすっかり忘れていたのだった。

 

「ゴメンゴメンゴメンゴメン!寒くないっ!?寒くないっ!?」

f:id:tarojiroko:20151205200916j:plain

 

壊れたのはヒーターじゃなくて、私の頭の方だった。