カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆身体測定【爪の長さ編】

ケビジは手足の爪が長い。

小さい頃からグングン伸び始め、特に真ん中の3本がスーッと長いもんだから

これもてっきりケビジが男の子だと思い込んだ要因でもある。

さすがに本亀も「これじゃあ長過ぎる」と思ったのか、

干し干ししながら「爪を切ってください」とお手々を前に突き出していた。

f:id:tarojiroko:20151214104931j:plain

 

しっかし、伸びたねぇ~っ!何ミリぐらいあるのかちょっと測ってみようか?

って事でノギスちゃん登場!

f:id:tarojiroko:20151214104957j:plain

 

全く抵抗される事無く計測終了。思った以上に伸びててジャスト1cmあった。

カメの爪は先端ギリギリまで血管があるから

爪切りは病院でやってもらった方が良いらしいけど、

ちょっとだけチョッキンしてみようかな~?出血するかな~?

f:id:tarojiroko:20151214105009j:plain

 

計測作業の様子をケビタが興味津津でガラス越しに覗きこんできたので、

ついでにケビタのも測ってみようかと試みたんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20151214105220j:plain

 

こうなる。やっぱ無理だったか。

f:id:tarojiroko:20151214105256j:plain

 

わわわっ!追い掛けて来る~っ!ゴメンゴメン!もうしませ~ん!

f:id:tarojiroko:20151214105310j:plain

 

そして、やっぱりこうなる。

f:id:tarojiroko:20151214105320j:plain

 

??mm(計測不可能)。

f:id:tarojiroko:20151214105348j:plain

 

食えるって言ってねーじゃん。