カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅の継ぎ目

時々、ケビケビの甲羅の継ぎ目の成長線と呼ばれる部分が黒ずんでくる事がある。

今は毎日もしくは1日おきには水換えしてるんだけど、

それでもやっぱり汚れやアオコは付いちゃうんだよね~。

この部分は甲羅と違って柔らかくて皮膚みたいな感じだから

歯ブラシでゴシゴシ洗ったりしちゃいけないんだとか。

そうは言っても他に適当なお手入れツールも見当たらず、

水換えの時に歯ブラシで優し~く擦り洗いするんだけど、なかなか汚れが落ちない。

何度かスリスリしてる内に、気が付いたら血が滲んだみたいに赤くなっちゃってた!

 

「ギャ~~~~~ッ!血っ!?これ、血っ!?」

f:id:tarojiroko:20151218074524j:plain

 

こうして見るとほとんど分からないんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20151218074531j:plain

 

干し干し中の写真を見ると、やっぱりちょっと赤みを帯びてる。

f:id:tarojiroko:20151218113656j:plain

 

ホントに薄いデリケートな皮膚なのね・・・

とりあえず、困った時のイソジン様を塗り塗りして様子を見る事に。

でも、こういう時に限ってあまり長く干し干ししてくれない。

まぁ、赤くなっちゃっただけかもしれないけど。

 

「痛かった?痛かったよね?ホントにごめん!もうしませんから~!」

f:id:tarojiroko:20151218113647j:plain

 

ケビジはあまり気にしてなさそうだけど、お詫びにエビを1匹進呈した。

ケビタには内緒で。

f:id:tarojiroko:20151218164726j:plain

 

即、バレた。