カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅のチョビヒゲ

ケビジ水槽に脱皮して剥がれた甲羅が落ちていた。

突っついて食べちゃう前に撤収しなきゃー!

こういう時、相手がケビタだったら奪い合いになって大変なんだけど、

今回は相手がケビジだからあっさり回収。

f:id:tarojiroko:20160103170000j:plain

 

見れば見るほど立派な甲羅。ギターのピックになりそう。

早速カルシウム強化月間の効果が出てきたのかしら?

f:id:tarojiroko:20160103165950j:plain

 

剥がれたのはお腹側で、シッポの近くの右側部分の甲羅だった。

お尻サイドには筆で書いた「ノ」の字みたいな黒い模様がある。

個人的にはおヒゲみたいで結構気に入ってたんだけど、

脱皮後は形がリニューアルしてる。

f:id:tarojiroko:20160108075031j:plain

 

これじゃあチョビヒゲだ。

f:id:tarojiroko:20160108075044j:plain

 

「コレ、何か意味あるの!?」

f:id:tarojiroko:20160108075047j:plain

 

2日後、今度は右隣の甲羅が剥がれてた。脱皮後はやっぱりチョビヒゲ。

残りの2枚もきっとチョビヒゲになるに違いない(?)

f:id:tarojiroko:20160110132555j:plain

 

今度からチョビヒゲジって呼ぼうかな。