カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆寒波の影響

ここ数日、10年に一度の寒波襲来で朝晩が寒い寒い!

ケビケビ水槽の陸地の温度を示す温度計も16℃まで下がってたりして、

今朝起きてみるとケビジがヒーターに張りついて寝ていた。

f:id:tarojiroko:20160126061438j:plain

 

「寒そうだね」

f:id:tarojiroko:20160126061431j:plain

 

水温はヒーターで26℃に設定してあるけど、

周辺温度が低いから水温も影響を受けて寒いのかもしれないな~。

f:id:tarojiroko:20160126061445j:plain

 

夜間も赤外線の保温球で保温するっていう手もあるけど、

なるべく温度勾配があった方が自然だろうし

あんまり暖房でぬくぬくさせるとまたタマゴ作っちゃいそうだし。

いっそ冬眠させちゃうか?う~ん、選択肢は色々あるけどな・・・

 

①ぬくぬくしてタマゴ作る 

②冬眠する

③このまんま

 

「ケビジ~、どれが良い?」

f:id:tarojiroko:20160126061455j:plain

 

現状維持と相成りました。