カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの睡眠

野生のカメさんは夜明けと共に活動し始め、日が沈むと眠る(らしい)。

お外暮らしの経験は無いけれど、ケビケビもやっぱり明るくなると即起きるし

暗くなるとすぐ寝始める。

寝起きも寝付きもやたら良いんだけど、眠りが浅いのかしら?

哺乳類や鳥類の場合はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら眠り、 

魚類や両生類は「原始睡眠」と言われる体を休めるだけの睡眠、

 

爬虫類の睡眠はその中間に相当するらしく、

明確にレムとノンレムを分化する脳波は確認できないものの

それに近いものはあって「中間睡眠」と呼ばれているんだとか。

ぐっすり寝てるようでも明るくなると一瞬で起きるのはそのせいかな。

 

「ケビジちゃん、朝だよ~(←ウソ)」

f:id:tarojiroko:20160117215341j:plain

 

ケビジの反応はいつも同じで、明るくなるとすぐに目を瞑ったまま

何か食べてるみたいに口をパクパク(寝ぼけてる?)した後、浮上して息継ぎ。

f:id:tarojiroko:20160118223857j:plain

 

食べ物を探してウロウロしたり、ケビタにピロピロして遊んでみたり。

やっぱりちょっと寝ぼけてる?

f:id:tarojiroko:20160118223944j:plain

 

そして、アゴが外れそうな大あくび。

f:id:tarojiroko:20160118224047j:plain

 

寝起きに寝ぼけるのはカメも人間もさして変わらないのだった。