カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメのツボ

3年前、まだ0歳児だったケビケビを連れて頻繁に新幹線移動していた頃、

タッパーから出ようとして暴れるケビタを撫でて寝かし付けていた。

不思議な事に、どんなに暴れていても頭をナデナデすると大人しくなって、

目を瞑ってウトウトし始める。

もうすぐ4歳になる今では、ちょっと水槽に手を入れただけで

「ソーセージ、キターッ!」って感じで噛み付こうとするんだけど、

背後から回り込むように頭をナデナデするとやっぱり大人しくなる。

f:id:tarojiroko:20160316143116j:plain

 

指を離すと再びロックオンするけど・・・

f:id:tarojiroko:20160316143228j:plain

 

ナデナデすると・・・

f:id:tarojiroko:20160316143231j:plain

 

「ケビタちゃ~ん、イイコ、イイコ♡」

f:id:tarojiroko:20160316143236j:plain

 

「なんでナデナデすると目、瞑っちゃうんだろね~?」

f:id:tarojiroko:20160316143311j:plain

 

もしかして、ケビタの頭には睡眠のツボでもあるのかしら。