カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆行き倒れ寝

いつもなら甲羅干しはチャチャッと切り上げて、

水中でウロウロしながらひたすらおやつを待ち続けるケビタ。

でも、この日は全身脱力して倒れこむような体勢のまま

延々と干し干ししていて一向に止める気配が無い。

f:id:tarojiroko:20160427123645j:plain

 

生存確認したくなるような行き倒れっぷり。

f:id:tarojiroko:20160427152653j:plain

 

「何だかグッタリしてるけど大丈夫?」

f:id:tarojiroko:20160427152639j:plain

 

「ん?寝ちゃった?」

f:id:tarojiroko:20160427153404j:plain

 

今頃になって産卵の疲れが出たのかな。

体の割に大きなタマゴを8個も作ってウロウロ歩き回ってホリホリして

産卵して埋め埋めしたんだから相当体力消耗してるよね。体重も激減したし。

もう夕方5時過ぎだけど、ひょっとして今日はこのまま寝るつもりかしら?

f:id:tarojiroko:20160427153409j:plain

 

と思った矢先・・・

f:id:tarojiroko:20160427170624j:plain

 

「ムクッ」と起きて、「ジャボン!」とダイブした後は、

遅くなった分を取り返すかのようにいつも以上におやつを食べたケビタであった。