カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメにつられるカメ

このところ2週間ごとに5個ずつのハイペースでタマゴを産んでるケビジ。

先日の3回目の産卵当日の夕方、カメ部屋に様子を見に行くと

さすがに疲れたのか早寝していた。

 

「うんうん、今回も頑張ったからね、ゆっくりネンネしようね」

f:id:tarojiroko:20160811174912j:plain

 

ところがどっこい、大人しくネンネさせてくれないのがお隣のケビタさん。

人が来た事を瞬時に察知して暴れ始める。

もうおやつ食べたじゃん・・・

f:id:tarojiroko:20160811174933j:plain

 

つられて目を覚ましてしまうケビジ。

f:id:tarojiroko:20160811174920j:plain

f:id:tarojiroko:20160811174924j:plain

 

翌朝、ゴハンを食べ終わってサッサと干し干しを始めるケビジ。

「もう干してるの?」

f:id:tarojiroko:20160812080816j:plain

 

悠々と干し干しするケビジを尻目に隣で騒ぎだすケビタ。

さっき食べたばっかじゃん・・・

f:id:tarojiroko:20160812080854j:plain

 

つられて降りようとするケビジ。

f:id:tarojiroko:20160812080822j:plain

 

ケビジだけだったら、食べて干したら大人しく寝るんだろうけどなぁ。

人間と同じくカメもやっぱり他のカメにつられたりするみたいで、

特にケビタはアクションも大きくて影響力が絶大だから

ついついケビタのペースに巻き込まれてしまうケビジなのであった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝、ワビの様子を見に行く予定だったけど、うっかり扇風機を付けて寝たせいか

朝からめまい、吐き気、悪寒、発汗、腹痛・・・でダウンしてしまった。

夕方になって動けるようになったのでちょこっと様子を見に行ったら

いつもすぐ寄って来るのに、時間帯が違うせいか遠くから見つめたまま。

「おいで~!」と手を振ったら気付いて慌てて泳いで来た。

f:id:tarojiroko:20160819170301j:plain

 

遅くなってごめんね。

f:id:tarojiroko:20160819170307j:plain

 

今日はエサをもらえなかったのか鯉さんも空腹だったみたい。

f:id:tarojiroko:20160819170854j:plain

 

枯れ葉がパンに見えてしょうがないご様子。

f:id:tarojiroko:20160819170912j:plain

 

「テヘッ」って顔してる。

f:id:tarojiroko:20160819171022j:plain