カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆オーストラリアと南の海の水族館

もう随分前の事にも思えるけど、夏休みにこんな企画展がある事を発見!

行こうと思ってた日に体調が悪くなったり、ナンダカンダやってるうちに

最終日目前になっちゃった。

でも、これは何が何でも行かないわけにはいきませぬ。

だってね・・・

f:id:tarojiroko:20160820110927j:plain

 

生まれたんだって!

f:id:tarojiroko:20160820110907j:plain

 

何はともあれ ウミガメコーナーへ!

f:id:tarojiroko:20160820101900j:plain

 

孵化したばかりの赤ちゃん!ヨチヨチのバブバブ!

f:id:tarojiroko:20160820102613j:plain

 

でも、テレビでよく見るウミガメベビーと違って

何だか元気が無いようにも見えるけど、大丈夫・・・だよね?

f:id:tarojiroko:20160820101934j:plain

 

こちらはもうすぐ孵化しそうなタマゴ!さすがにケビケビのよりは大きかった。

f:id:tarojiroko:20160820104115j:plain

 

こちらは少し成長した赤ちゃん。滅多に見られない至近距離の正面顔!

f:id:tarojiroko:20160820102327j:plain

 

マンガチックなおトボケ顔♡

f:id:tarojiroko:20160820103910j:plain

f:id:tarojiroko:20160820104235j:plain

 

泳いでた赤ちゃんは全部で4カメいた。

f:id:tarojiroko:20160820104546j:plain

 

ベビー用よりやや大きめのこちらのプールにいたのは・・・

f:id:tarojiroko:20160820102057j:plain

 

アオウミガメ、だと思う。

プールが狭いのがストレスなのか、プールの側面に向かって

ガツンガツン頭突きしてて何だかかわいそうだった。

f:id:tarojiroko:20160820102037j:plain

 

スッポンモドキ

f:id:tarojiroko:20160820102850j:plain

 

ここからは番外編。何度見ても同じポーズのまま微動だにしないフトアゴヒゲトカゲ

f:id:tarojiroko:20160820103012j:plain

 

押し合いへし合いのカブトガニ達。

f:id:tarojiroko:20160820103138j:plain

 

ワライカワセミ

f:id:tarojiroko:20160820104811j:plain

 

名前の由来はニッコリ顔だから・・・じゃなくて、

人が大声で「ワハハハ」と笑ってるように鳴くからだって。

f:id:tarojiroko:20160820104802j:plain

 

こちらも笑ってる(ように見える)ウツボ達。

f:id:tarojiroko:20160820105013j:plain

f:id:tarojiroko:20160820105044j:plain

 

 

ウミガメベビー達、順調に育ったらきっと大海原に旅立つんだよね。

一説には子ガメの生存率は1/5000とも言われているけど、

どうかすくすくと成長して元気に暮らして欲しいと願わずにはいられない。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝、ワビ助のところに行く頃にパラパラとにわか雨が降ってきて

案の定いつもいる場所にワビ助の姿は無くて、

午後になってもう一度行ってみたら、空腹そうな顔でプカプカしていた。

 

背伸び。

f:id:tarojiroko:20160901140924j:plain

 

大好物のパン。ヨイショ~ッ!

f:id:tarojiroko:20160901141118j:plain

 

取れない・・・

f:id:tarojiroko:20160901141121j:plain

 

とりゃあ~っ!

f:id:tarojiroko:20160901141136j:plain

 

と、取れた。

f:id:tarojiroko:20160901141142j:plain

 

「じゃあまたね」って言ったら追いかけてこようとする。

f:id:tarojiroko:20160901141549j:plain

 

今年の冬、ワビ助は冬眠するのかな。