カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆冬への備え

「今年の冬はケビケビを冬眠させてみようかなぁ」と漠然と思いつつ、

あっという間に夏も終わり秋を迎えてしまった。

去年の冬も思ってたけど、不慣れな冬眠で失敗しちゃって

仮死じゃなくて本死しちゃってる図を想像して怖くなって止めたんだったっけ。

まだ気持ちは半分半分だけど、準備無しにいきなり出来るもんでもないから

一応、今年挑戦するつもりでちょっとずつ準備してるんだけど、

そもそもケビケビは食事制限しててゴハン控え目だから

遅まきながら2週間くらい前からゴハン増量月間を開始。

 

どれどれ、ハミ肉具合はどうかしら?

f:id:tarojiroko:20160907094335j:plain

  

ケビジは一時期よりは減ったものの、立派なプヨ肉が。

f:id:tarojiroko:20160907094331j:plain

 

とは言っても呼吸の具合で出たり引っ込んだりするから判断が難しい。

f:id:tarojiroko:20160907094341j:plain

f:id:tarojiroko:20160907094533j:plain

 

ケビタは十分ぽっちゃり体型なんだけど、アンヨ周りは意外なほどスリム。

f:id:tarojiroko:20160907094522j:plain

 

ま、とりあえずこのまましばらくゴハン増量月間は続けてみるかな~。

f:id:tarojiroko:20160901133833j:plain

 

で、結局「ま、いっか、来年で」って事になって

結果的にケビケビが「肥えただけ」になるかもしれないけどね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も優雅に干し干ししてたワビ助。

近付くとダイブしちゃったけど、すぐに上陸して二段目までよじ登りそうな勢い。

f:id:tarojiroko:20160913103012j:plain

 

パンをゲットして急いでダイブ。

f:id:tarojiroko:20160913103015j:plain

 

甲羅があるカメさんがどんなに首を伸ばしても届かない魔の角度。

「分かってるんならそんなとこに置くな」って思ってるかも。

f:id:tarojiroko:20160913103555j:plain

 

ジーーーーーーーーーーッ。

f:id:tarojiroko:20160913103636j:plain

 

時々、メダカを追い掛けたりもしてるけど、

スピードに付いていけず逃げられてるワビ助であった。