カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆タライ食堂定着

最近はタライ食堂で朝ゴハンを食べられるようになったケビケビ。

以前はタライ食堂が大嫌いで、絶対に口を開こうとしなかったケビジも

産卵後の激ハラ減りのドサクサに紛れてすっかり馴染んじゃった。

水換えをしない日はここでゴハンをあげれば

水槽の水を綺麗なままキープ出来るから大助かり。

f:id:tarojiroko:20160917063125j:plain

 

そんなワケでケビジにはご褒美 兼 産卵祝いの特大エビを進呈。

f:id:tarojiroko:20160917063505j:plain

 

一方、春先にサッサと二回の産卵を済ませた後はひたすら食べまくりで

タマゴのタの字も無いケビタは・・・

f:id:tarojiroko:20160917063403j:plain

 

自慢の長い手足を活かして易々と脱走。

f:id:tarojiroko:20160917063420j:plain

 

何でも食べ物に見えちゃうケビタ。「!」マークもエビに見える!? 

f:id:tarojiroko:20160917063428j:plain

 

空目だった事に気付いた模様。

f:id:tarojiroko:20160917063433j:plain

 

どうせならウンチもタライで済ませてくれたら良いんだけど、

これがどういうワケか待てども待てどもしてくれない。

ぬるま湯で消化しやすいはずだし、あれだけモリモリ食べたら

所構わず出ても良さそうなもんなのにおっかしいなぁ。

で、諦めて水槽に戻した途端、待望のブツを出すという・・・

とりあえずゴハンは食べるようにはなったけど、

まだ完全にはタライに気を許していないケビケビなのだった。

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日もまずはパンから。

f:id:tarojiroko:20160923121334j:plain

 

で、ちっちゃい粒が最後に残る。

f:id:tarojiroko:20160923121516j:plain

 

でも、一粒残らず綺麗に食べる几帳面なワビ助。

 

f:id:tarojiroko:20160923121519j:plain