カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの洞察力

最近はフードの量も30粒→50~60粒に増量中のケビケビ。

それでも全然焼け石に水って感じでおかわりを催促してくるんだけど、

「私の姿が見えなくなれば諦めるかも?」と思って早々に部屋から出てみると・・・

 

何事も切り替えの早いケビジはすぐに諦めて干し干し開始。

f:id:tarojiroko:20161016075742j:plain

 

でも、不意に部屋に戻ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20161016075802j:plain

 

「まだいたのよ」

f:id:tarojiroko:20161016075804j:plain

 

再びチョーダイモードのスイッチが入っちゃう。

f:id:tarojiroko:20161016075829j:plain

 

一方、少々放置してても絶対に諦めないケビタは、一歩部屋に入るとこの調子。

f:id:tarojiroko:20161016075848j:plain

 

もしかして、ケビタは妙に勘が鋭いところがあるから

私の姿が見えなくなっても「家の中にはいる」って見抜いてるのかも!?

ちなみに外出して数時間後に帰ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20161009121755j:plain

 

ケビジはもちろん干し干しモードに突入してるんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20161009115151j:plain

 

さすがのケビタも諦めて干し干ししてる。

f:id:tarojiroko:20161009121734j:plain

 

結論:「カメは意外と洞察力が高い(かもしれない)」

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「おいでおいで~」と呼びつつ手招きすると・・・

f:id:tarojiroko:20161021105522j:plain

 

スィーッと寄って来て・・・

f:id:tarojiroko:20161021105528j:plain

 

到着。

f:id:tarojiroko:20161021105538j:plain

 

有り得ない角度に首が曲がるワビ助。

f:id:tarojiroko:20161021105901j:plain

 

明らかに詰め込み過ぎ。

f:id:tarojiroko:20161021105906j:plain