カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆爪切りバトル

2日ほど前に、ケビジの目の上が何やらヒラヒラしてるのに気付いた。

どうも皮膚が剥がれてめくれてるっぽい。

剥がれたのは薄皮みたいだから心配無いと思うけど、

水槽内には先端が尖ったものは無いはずなのにどこで擦っちゃったんだろう。

時々、お手々で顔を拭ってる事があるから、自分の爪で擦っちゃったとか?

f:id:tarojiroko:20161107100247j:plain

 

右目の上が少しハゲてるのが遠目でも分かる。

アブナイアブナイ!これは少し爪切りしておかねば。

f:id:tarojiroko:20161107100405j:plain

 

というわけでチョッキン・タイム!

f:id:tarojiroko:20161107132513j:plain

f:id:tarojiroko:20161107132520j:plain

 

ハイ、その通り!

f:id:tarojiroko:20161107132535j:plain

 

バトルの末、どうにかチョッキン完了!

f:id:tarojiroko:20161107132712j:plain

 

場数を踏むうちにチョッキンも少しは慣れてきたんだけど、

ケビジもケビジで羽交い締めから逃れるテクが徐々にレベルアップ。

身をねじったりよじったりして最後は嫌ションでトドメを刺し、

アンヨの爪切りは免れたケビジなのであった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しばらく姿が見えずどこか別のエリアに移動したのかもと思って

エリアを拡げて水路を捜索してみたら、ワビ助発見!

f:id:tarojiroko:20161106110151j:plain

 

気温が下がって食欲もかなり落ちてるみたいで、食いつきは悪かった。

f:id:tarojiroko:20161107112237j:plain

 

一見、元のエリアからは切り離されてるっぽい水路が

実は歩道の下で繋がってるみたい。

f:id:tarojiroko:20161107112445j:plain

 

移動した理由は多分日当たり。ワビ助が元いた場所は季節の移ろいと共に

日当たりが悪くなっていたから、日差しを求めて手前のエリアに移動したっぽい。

f:id:tarojiroko:20161107112643j:plain

 

何はともあれ元気で良かった!