カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆冬支度

1週間ほど前、ケビジがパタリと甲羅干しをしなくなった。

f:id:tarojiroko:20161110084858j:plain

 

多分、急激に気温が下がって陸地の温度がひんやりしてるのが嫌なんだと思うけど、

保温球のパワーも弱くなってるきてるのかも。

ひとつだけ買い置きしておいた冬用のデッカイ保温球があったから試してみる事に。

左端がそのデッカイ保温球、右端が春~初夏と秋に使ってる保温球。

比較すると圧倒的にデッカイ。

f:id:tarojiroko:20161110090834j:plain

 

興味津津でやって来て、背伸びして様子を窺うケビジ。

f:id:tarojiroko:20161110091519j:plain

 

おっ、早くも上陸するか?

f:id:tarojiroko:20161110091527j:plain

 

と思ったら一瞬で降りちゃった。

f:id:tarojiroko:20161110093449j:plain

 

何が気に入らなかったかな~?

取りあえずソケットを入れ替えてライトの高さや位置を微調整して

様子を見てみると・・・

f:id:tarojiroko:20161112090533j:plain

 

ヨシヨシ!やってるやってる!

この保温球「ちょっとデカ過ぎじゃない?」ていうくらいデッカイんだけど、

そのおかげで結構広範囲にホカホカ暖まるから良い感じなのか

ケビジもすっかりご満悦で干し干し大好きッ子に戻ったのだった。

 

ポカポカし過ぎてケビジの背中から湯気が出てる動画はコチラ↓

youtu.be

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は元のエリアに戻っていたワビ助。

最近、昼間は小春日和で暖かいから食欲が戻った模様。

f:id:tarojiroko:20161115111942j:plain

 

でも、動きは4倍スロー再生って感じ。

f:id:tarojiroko:20161115112102j:plain