カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆賑やかな食卓

タライ食堂でゴハン待ちしてる時のケビタの基本姿勢。

f:id:tarojiroko:20161109064557j:plain

 

一度ロックオンすると、狙った獲物から目線を外そうとしないから、

大抵そのまま後ろに引っくり返っちゃう。

f:id:tarojiroko:20161110065027j:plain

 

引っくり返った後、大人しくしててくれれば良いんだけど、

大暴れして水を蹴散らした挙げ句、自力で元に戻った瞬間に

広い腹で思い切り水面を打つもんだから周りは水浸し。

f:id:tarojiroko:20161110065030j:plain

 

そして再び引っくり返る。

f:id:tarojiroko:20161110065447j:plain

 

水を撒き散らす。

f:id:tarojiroko:20161110065450j:plain

 

降参する。

f:id:tarojiroko:20161110065451j:plain

 

「待て」って言ってみたところでワンコみたいに大人しく待ってくれるはずもなく、

容器のフタにフードを入れて数をカウントしていたら

痺れを切らしてフタごと噛み付いてきたりするわ、

ペンチみたいなクチバシで手に噛みついてくるわ、

朝の食事風景はもうてんやわんや。 

そして、どうにかこうにか朝ゴハンを食べさせて水槽に戻すと

今ゴハンを食べた事など無かったかのように催促が始まる。

f:id:tarojiroko:20161107073343j:plain

 

満腹中枢、おかしいから。