カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ゴハン抜き生活スタート

最近はノートPCをダイニングに持って来て仕事するようになったので

カメ部屋で仕事してた頃よりケビケビを見る時間が激減してしまった。

今年はケビケビの冬眠に備えてカメ部屋では暖房を使ってないから

寒過ぎて風邪をひきそうだったからというのもあるけど、

空腹に耐えるケビケビを見てるのがツライというのも理由のひとつ。 

生まれて此の方、真冬でもヒーターでぬくぬくして育ったのに

今は水温も20℃あるか無いかで室温も11~12℃だから

「今年の冬はなんでこんなに寒いんだ?」とか思ってるだろうなぁ。

 

ゴハン抜き生活初日。いつもと違って一向にタライ食堂の準備が始まらず

にわかにざわつき始めるケビケビ。

f:id:tarojiroko:20161214100303j:plain

 

夕方近くになって諦めモードが漂い始める。

f:id:tarojiroko:20161214155448j:plain

 

ケビジはかなり動きがスローになってきていて、ウトウト寝てる事が多くなった。

f:id:tarojiroko:20161214104838j:plain

 

水槽を覗きこむと、半分寝ぼけたような顔でスローモーションで近付いて来る。

f:id:tarojiroko:20161214104847j:plain

 

「ゴハンジャナイデスヨ」

f:id:tarojiroko:20161214104852j:plain

 

一方のケビタ。何かもらえると信じて疑わない真っ直ぐなお目々。

f:id:tarojiroko:20161214100343j:plain

 

もらえないと分かるとキレる。

f:id:tarojiroko:20161214153834j:plain

 

その日の夜、少しでも暖をとろうとしてるのか濾過機にくっ付いて寝るケビジ。

見てるだけで涙出そう。

f:id:tarojiroko:20161214180138j:plain

 

二日目。どことなくボーッとしてるケビジ。

f:id:tarojiroko:20161215061116j:plain

 

流石のケビタも若干動きはにぶくなってるものの、隙あらば何か食べようと物色する。

f:id:tarojiroko:20161215055247j:plain

 

三日目。揃ってヤケ干し期間に突入。

f:id:tarojiroko:20161216082359j:plain

f:id:tarojiroko:20161216091958j:plain

 

四日目。こっちもメンタリティの強さが問われてくる。

f:id:tarojiroko:20161217053035j:plain

 

ケビジはすぐに諦めて干し干しするけど、空腹と戦ってるように見えなくもない。

f:id:tarojiroko:20161217124216j:plain

 

なかなか諦めないケビタはまだ粘ってる。

f:id:tarojiroko:20161217061010j:plain

 

ゴハン抜き生活は今日で五日目。一番心配なのはケビタのかじり癖なんだけど、

先日、ぶくぶくの突起をかじって食べてしまったあのプラスティック片は

無事に排出されて回収。でも、実はシリコンも食べちゃってたみたいで

排出されてたのが一瞬見えたものの回収する前にまた食べられてしまった。

f:id:tarojiroko:20161217153732j:plain

 

そして、かじり癖とは別にまた新たな問題が。

前から気にはなってたんだけど、ケビタには糞食癖もある。

最近は水温も下げてるしゴハンも食べてないというのに、一昨日は立て続けに三回、

今朝も朝から一回、お昼に一回と稀にみるハイペースでウンチしてて

これはもう食べる目的で意図的に出してるとしか思えない。 

昨日、水換えしたばっかりなのに、もう~・・・

延々とこんなの繰り返してたらいつまで経ってもお腹が空っぽにならないから

冬眠なんて無理じゃん!

f:id:tarojiroko:20161218062413j:plain

 

そんなケビタに影響されたのかケビジもいつからか糞食癖が付いてしまったんだけど、

今のところウンチしてる気配は無いから大丈夫っぽい。

これはやっぱりケビジの単独冬眠に切り替えるべきかなぁ・・・

正直、あのケビタが四日も何も食べず頑張れただけでもう十分快挙だし

少しでも内臓を休める期間にはなったと思うから、もう良いんだけど。

でも、止めるにしてもケビジが頑張って空腹に耐えてる横で

ケビタにだけゴハンをあげるわけにはいかないし。

さて、どうしたもんかな。