カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆切り替えの早いカメ

相変わらず陸地で甲羅干ししながら夜を明かしているっぽいケビジ。

朝、部屋に入って「お~はよ」と声を掛け、ライトを点けると早速ダイブの体勢に。

f:id:tarojiroko:20170215052119j:plain

 

でも、このポーズで固まったまま動かない。

「ゴハンが出てくるのか?こないのか?」と逡巡してる?

どっちにしろ、この体勢になっちゃったらもう後戻りできないんだよね。

どうでもいいけど何かこうして見るとカメっていうよりカエルみたい。

f:id:tarojiroko:20170215052125j:plain

 

「ええい!うるさーい!」とばかりにダイブ。

f:id:tarojiroko:20170215052146j:plain

 

こうしていつも切り替えの早いケビジは、私の顔を見れば降りてきてゴハンの催促、

姿が見えなくなれば上陸して干し干し・・・なんだけど

ある日、ゴハンもおやつも食べ終わって私が部屋から出て行っても

延々とおねだりを続けていて「珍しい事もあるもんだ」と思いつつ

外出するために玄関を出て、忘れ物をしたのに気が付いて取りに戻ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20170226084142j:plain

 

サッサと干し干しを始めていた。

「出掛けたんじゃなかったの?」って不思議顔になってるケビジと

しばし見つめ合ってしまったのだった。

 

 

◆昨日のワビ助◆

日中もあまり気温が寒かったせいか、水深の深いところで寒さを凌いでいたっぽい。

f:id:tarojiroko:20170309125641j:plain

f:id:tarojiroko:20170306125042j:plain

f:id:tarojiroko:20170309125949j:plain

 

時々、出ては来るものの、こう寒いと食欲も無いみたいでパンにも興味を示さず、

「寒いよ~っ」と陰に隠れてしまった。

 一転して暖かかった今日は・・・

f:id:tarojiroko:20170310161508j:plain

f:id:tarojiroko:20170310161701j:plain

f:id:tarojiroko:20170310162117j:plain

 

親子連れに囲まれながらも全く動じず干し干しに興じていたワビ助なのだった。