カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆連鎖反応

この頃、よくこの体勢で干し寝してるケビタ。

f:id:tarojiroko:20170429083647j:plain

 

一見、爆睡してるっぽいけど、ぶくぶくの気泡が弾けて顔に当たる度に

ビックリして手で顔を拭ってる。

f:id:tarojiroko:20170429083700j:plain

 

そして、また眠りの中へ。

f:id:tarojiroko:20170429083820j:plain

 

そして、またビックリ。エンドレス。

f:id:tarojiroko:20170429083943j:plain

 

顔を水に浸けたまま寝てる時もあるから土左衛門になってやしないか心配で

思わず水中を覗き込んで生存確認してしまう。

f:id:tarojiroko:20170504101127j:plain

 

あ、生きてた。

f:id:tarojiroko:20170504095434j:plain

 

かと思えば狂ったように甲羅をフィルターに押し付けてみたり。

これってやっぱりタマゴがあるんじゃなかろうか。

f:id:tarojiroko:20170505062654j:plain

 

ケビタが必死の形相でゴリゴリやってると・・・

f:id:tarojiroko:20170505062950j:plain

 

何故かケビジも一緒になってゴリゴリ。人(亀)がゴリゴリしてると

自分もゴリゴリしたくなるんかしら?

f:id:tarojiroko:20170505063335j:plain

f:id:tarojiroko:20170505063416j:plain

 

しばらくするとスッキリした表情で上陸。

f:id:tarojiroko:20170505064340j:plain

 

その後、「あの騒ぎは何だったの?」っていうほどピタリと大人しくなって

ふたり揃って干し干しし始めた。もしかして、ケビタに刺激を受けて

ケビジも抱卵しちゃったんじゃないだろうねぇ?

いや、ひょっとしたら「次は一緒に産もうね!」とか示し合わせてたりして。

f:id:tarojiroko:20170505094934j:plain

f:id:tarojiroko:20170505094939j:plain

 

もしもダブル産卵になったら産卵者ふたりに産婆ひとりでテンテコマイになりそう。

 

共同作業でホリホリして掘った穴は共有、とかしてくんないかな~?

 

・・・・・・・・・ムリか。

 

 

◆ワビ助◆

今日はフードとパンとエビを食べた。

f:id:tarojiroko:20170505161152j:plain

f:id:tarojiroko:20170505161228j:plain

f:id:tarojiroko:20170505161231j:plain

 

昨日は食欲が無かったのかあまり寄り付かず。

f:id:tarojiroko:20170504121900j:plain

 

一昨日。

f:id:tarojiroko:20170503131342j:plain

 

壁に当たって伸ばしたくても伸ばせないアンヨ。

f:id:tarojiroko:20170503131440j:plain

 

5/1。

f:id:tarojiroko:20170501124706j:plain

 

4/30。

f:id:tarojiroko:20170430135748j:plain