カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ダブル・ホリホリ

ケビタとケビジが揃って大人しく干し干ししている。

平和な光景だけど何となく嵐の前の静けさのような。

f:id:tarojiroko:20170505122117j:plain

 

そして、翌朝。何となく予感はしてたけど、やっぱりこうなった。

f:id:tarojiroko:20170506091523j:plain

 

我先に外へ行こうとするケビケビ。

f:id:tarojiroko:20170506091527j:plain

 

とりあえず、一緒に公園に連れて来たもののどうなる事やら?

と思ったけど、意外とまとまりのある動きを見せる。

f:id:tarojiroko:20170506095032j:plain

f:id:tarojiroko:20170506095157j:plain

 

手前がケビタ。奥がケビジ。あっちもこっちも掘ってるヨーッ!

f:id:tarojiroko:20170506100934j:plain

 

両方を行ったり来たりしながら穴掘りのお手伝いをしてたんだけど、

心配してたのはホリホリに関してストイック過ぎるケビジ。

f:id:tarojiroko:20170506101824j:plain

 

案の定、ケビタの穴が完成する頃にはホリホリを中断して立ち去ってしまった。

f:id:tarojiroko:20170506104405j:plain

 

一方、凄い早業でポコンポコンとタマゴを産んで早々と埋め埋め作業に入るケビタ。

f:id:tarojiroko:20170506105526j:plain

 

次の穴をホリホリしてみたものの、大きくなり過ぎちゃってまたまた中断。

f:id:tarojiroko:20170506113304j:plain

 

ケビジが大穴を掘っている頃、早くも埋め埋め作業を完了したケビタは

サッサとどこかへ行こうとしていて、見物していた近所のおばあちゃんが

「ありゃあもう埋め終わってどっか行きよるよ~!」と教えてくれたので

ケビタの逃亡は未然に阻止出来てホッと一安心。

 

今回のケビタのタマゴは全部で8個だったけど、残念ながら1つは割れてしまってた。

f:id:tarojiroko:20170506140347j:plain

 

ケビジはその後も再チャレンジしてみたものの産卵には至らず。

翌日も朝な夕なにひたすらホリホリ。

f:id:tarojiroko:20170507083137j:plain

 

公園を4つもハシゴして頑張ってみたけど・・・

f:id:tarojiroko:20170507094354j:plain

 

どうも穴が大きくなり過ぎちゃう。

f:id:tarojiroko:20170507102202j:plain

 

4つ目の公園でもウロウロするばかりで腰を落ち着けてホリホリしてくれない。

最後はこっちもちょっとイライラしてきて

「ここで産みなさいっ!」とケビジを移動させると「ヤだっ!」って感じで方向転換。

「産みなさいっ!」「ヤだっ!」のやり取りを何度も繰り返した挙句、

「もう知らんっ!」って放っておいたら

怒った顔してスタスタ歩いて行っちゃった。

f:id:tarojiroko:20170507154208j:plain

 

ケビジのチャレンジは次回に続く・・・

 

 

◆ワビ助◆

今日はネットの上に乗っかったまま干し寝してた。

f:id:tarojiroko:20170508133811j:plain

 

フードを投げてみたけど、目で追っただけで動かず。

f:id:tarojiroko:20170508133843j:plain

 

昨日のワビ助。

f:id:tarojiroko:20170507123240j:plain

f:id:tarojiroko:20170507123505j:plain