カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆久々のホテイ草

ホテイ草が増えてきたので久しぶりにケビケビにあげてみようと思い立ち

まずはホテイ草大好きっ子のケビジに見せてみた。

多分、去年の秋頃から食べてないハズだから喜ぶだろうな~♪

久々に見るホテイちゃんにテンションが上がるケビジ。

f:id:tarojiroko:20170509111940j:plain

 

ケビタは安定の食い付き。

f:id:tarojiroko:20170509112121j:plain

 

ケビジは最初のリアクションは良かった割に、どういうワケか以前ほどガッつかず

ちょっと齧っては放置、またちょっと齧っては放置・・・

で、なかなか食べないもんだからケビタがガラス越しに食い付こうとして

「ガッツン!ガッツン!」タックルするんだけど食べられず、カメの生殺し状態に。

f:id:tarojiroko:20170509112213j:plain

 

「水槽、壊されそうだから早く食べちゃって」

f:id:tarojiroko:20170509112456j:plain

 

自分が先に食べた事はすっかり無かった事になって

ケビジだけたくさんもらってると勘違いしてるっぽいケビタなのだった。

 

 

◆ワビ助◆

一昨日、様子を見に行ったら、東ゾーンの階段で例の新顔カメさんが干し干ししてた。

堂々とした干しっぷり。

f:id:tarojiroko:20170518110653j:plain

 

ワビ助は西ゾーンの階段でこんな体勢で干し干し。

この後、パンを見せたらすかさずダイブしてパクついた。

f:id:tarojiroko:20170518111136j:plain

 

後でもう一度寄ってみたら、干し干しを再開してたワビ助。

f:id:tarojiroko:20170518123303j:plain

 

新顔さんは干し干しを止めてたのでゴハンを食べてもらった。

f:id:tarojiroko:20170518123646j:plain

 

昨日も気になって2カメの様子を見に行ってみたら、

そこには信じられない光景が!!!

f:id:tarojiroko:20170519143826j:plain

 

仲良く並んで水中の金網の上で手抜き干し干ししてるじゃあ~りませんかっ!!!

(新顔さんがワビのオシリの方を向いてるのがチト気になるけど)

f:id:tarojiroko:20170519143845j:plain

 

でも、ゴハンをあげてたら新顔さんがワビに向かって口を開けて

威嚇するような格好をするもんだから、ワビはなかなか落ち着いて食べられない。

f:id:tarojiroko:20170519144754j:plain

 

こうして見ると結構あどけなく見えて可愛いけど、

食べ物を前にするとカメが変わる辺りはちょっと誰かと似てるな。

f:id:tarojiroko:20170519144737j:plain

 

そして、新顔さんは今日も東ゾーンに。

f:id:tarojiroko:20170520121531j:plain

 

「大将、やってる?」と暖簾(ネット)をくぐって来て・・・

f:id:tarojiroko:20170520122606j:plain

 

ヨイショっと。

f:id:tarojiroko:20170520122624j:plain

 

カウンターに着席。

「生ひとつと枝豆チョーダイ!」

f:id:tarojiroko:20170520122800j:plain

 

ワビは今日も西ゾーンにいた。

f:id:tarojiroko:20170520121642j:plain

 

久々にゆっくりゴハンを堪能。

f:id:tarojiroko:20170520122040j:plain

 

切れちゃったしボケちゃってるけど。 

f:id:tarojiroko:20170520121934j:plain

 

時々、100均のフードと思しき小さい粒がパラパラ落ちていたりするから

他の人達からも色々ゴハンをもらってるみたいで

そこそこ食べたらお腹いっぱいになったのか

「もう要~らない」って感じで去って行った。

f:id:tarojiroko:20170520122117j:plain