カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ワビ助続報

昨日、ワビの様子を見に行ったら、新顔さんが口を開けてワビを追いかけ回してた。

ギョエ~ッ!

f:id:tarojiroko:20170521151710j:plain

 

完全に怯えてるワビ。

f:id:tarojiroko:20170521152627j:plain

 

逃げる逃げる!

f:id:tarojiroko:20170521153026j:plain

 

困ったチャンだけど、この子も不慣れな環境で生き抜こうと必死なんだろうなぁ。

f:id:tarojiroko:20170521153032j:plain

 

ひとまず食べにくい位置にパンを置いて時間稼ぎ。

f:id:tarojiroko:20170521153152j:plain

 

「わざと?」って顔してる。わざとダヨ。

f:id:tarojiroko:20170521153154j:plain

 

でも、食べ終わるとまた追い掛け始めてずっとこの調子。

f:id:tarojiroko:20170521153418j:plain

 

ワビが怖がってシッポを巻き込んでるもんだから

「ワビのシッポ、齧られて無くなっちゃったーっ!!!」って思ったけど、

後で見たらちゃんとあった。ホッ・・・ 

f:id:tarojiroko:20170521153419j:plain

 

しかし、これは何とかせねば・・・

f:id:tarojiroko:20170521153716j:plain

 

新顔さんを東ゾーンに移してみたけど、あっという間に戻って来ちゃってたから

止む無く、自力では戻って来られない一番西のゾーンに移ってもらう事に。

ここは冬眠出来そうな場所が無いのが難点だけど、

冬になって動きが鈍った頃にワビ助ゾーンに戻せば良っか。

f:id:tarojiroko:20170521154407j:plain

 

 

またもや知らないエリアに連れて来られてちょっと怒ってる?

f:id:tarojiroko:20170521155410j:plain

 

でも、しばらく見ていたら、滝つぼコーナーを視察しに行ったり、

馴染んでくれそうだったからこれでしばらく様子を見る事にした。

f:id:tarojiroko:20170521160013j:plain

 

で、今日、見に行ってみたら良い子して干し干ししてた。

と言ってもここは階段が水没してるから甲羅のてっぺんしか干せてない。

f:id:tarojiroko:20170522111129j:plain

 

足場が無いと上の段に上がれないのか、歩道に近いからコワイのか・・・。

う~ん、また新たな問題が出ちゃったなぁ。

f:id:tarojiroko:20170522111531j:plain

 

取りあえずゴハン。

f:id:tarojiroko:20170522111321j:plain

 

ワビは今日はあんまり食べなかった。

f:id:tarojiroko:20170522111819j:plain

 

でも、追い掛けられなくてリラックスしてる模様。

f:id:tarojiroko:20170522112150j:plain

 

ホントは、今、ワビがいる真ん中のエリアが一番広くて

干し干しスペースも冬眠スペースもあって最適なんだけど、

平和に共存出来ないから致し方ない。

あとは新顔さんの干し干しスペース問題を何とかせねば!!