カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵ラッシュ

カメさんの抱卵時に一番分かりやすい兆候と言えば、食欲が落ちる事だと思う。

ケビケビの場合はこれが当てはまらないんだけど、

「やたらウンチをしまくる」「やたら干しまくる」っていう別の兆候があるから

「あ、またタマゴ作ったな」って分かる。

これが他のカメさんにも当てはまるのかは全く分からないけど。

前回の産卵から二週間弱で早くもこのふたつの兆候が見て取れて、

案の定、ケビタから「タマゴ出来た」宣言が。

でまぁ、公園に行ってみたらしばらくウロウロした後、

ホリホリが始まって、掘り終わったかと思ったら、ポコポコッと産んで、

あっという間に埋め埋めに突入・・・

f:id:tarojiroko:20170519105338j:plain

 

ふと時計を見ると、公園に到着してまだほんの1時間。チョー早業。

で、今回は7個産卵。

f:id:tarojiroko:20170519113343j:plain

 

で、もうひとつの兆候がコレ。

f:id:tarojiroko:20170519161840j:plain

 

産卵の数日前にも白いフヤフヤが漂っていたんだけど、

今回は産卵が終わってゴハンをたらふく食べた後、水槽で寛いでいたケビタが

水中に漂っていた黄色っぽいフヤフヤした物体を口に含んでペッと吐き出していて

色と質感からするとどうやらタマゴの一部っぽい。

f:id:tarojiroko:20170519161809j:plain

 

ケビタの産卵が終わって一息ついてたらその二日後

今度はケビジが暴れ始めてまたまた早朝の公園へ。

f:id:tarojiroko:20170521055845j:plain

 

「この前と同じとこにしたら?」

f:id:tarojiroko:20170521060941j:plain

 

拍子抜けするほど素直にホリホリを始め

「こりゃ史上最速記録か!?」と思ったら・・・

f:id:tarojiroko:20170521061055j:plain

 

ウォーキングする人とか公園に徐々に人が増えて騒がしくなってきて、突如、中断。

良い感じに掘れてたのに残念!!

f:id:tarojiroko:20170521061835j:plain

 

その後はひたすらウロウロするばかりで、今日はもう無理かなと思い始めた頃、

再びホリホリモード到来。

f:id:tarojiroko:20170521064023j:plain

 

でも、ちょっと掘っては止め、またちょっと掘っては止め、

やっぱり今日はもう無理かなと思った頃に・・・

f:id:tarojiroko:20170521064416j:plain

 

おぉっ!本格的アンヨホリホリになってきた!

f:id:tarojiroko:20170521070335j:plain

 

45分経過。

f:id:tarojiroko:20170521074813j:plain

 

3分後。

f:id:tarojiroko:20170521075139j:plain

 

8分後。

f:id:tarojiroko:20170521075904j:plain

 

ひとっ風呂浴びつつ、埋め埋めしつつ、ゴハンを食べつつ。

f:id:tarojiroko:20170521081240j:plain

 

今回は5個。

f:id:tarojiroko:20170521104109j:plain

 

今回は、知り合いのニャンコと飼い主さんと、大勢のワンコと飼い主さん達に囲まれて

カメの生態に関するQ&Aが飛び交う中、賑やかな産卵となったケビジなのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

昨日の新顔さん。この子の名前はガブと命名。もちろん、由来は噛み付き魔だから。

f:id:tarojiroko:20170523123235j:plain

f:id:tarojiroko:20170523123311j:plain

 

別ゾーンからレンガを拾ってきて干し干し用の足場を作ったのでパンで誘導。

f:id:tarojiroko:20170523125116j:plain

f:id:tarojiroko:20170523125319j:plain

f:id:tarojiroko:20170523125321j:plain

f:id:tarojiroko:20170523125400j:plain

 

 

石柱の陰で目立たないからこの辺りが良いかと。

f:id:tarojiroko:20170523125555j:plain

f:id:tarojiroko:20170523125618j:plain

 

「上がる練習しといてね」

f:id:tarojiroko:20170523125419j:plain

f:id:tarojiroko:20170523125425j:plain

 

のほほんワビちゃん。ガブを見てるワビがとても小さく見える。

f:id:tarojiroko:20170523123723j:plain

f:id:tarojiroko:20170523123729j:plain

f:id:tarojiroko:20170523124156j:plain

 

今日のワビ。

f:id:tarojiroko:20170524160520j:plain

 

追い掛けられなくなったからのんびりし過ぎて・・・

f:id:tarojiroko:20170524160702j:plain

 

鯉にゴハンを取られるの巻。

f:id:tarojiroko:20170524160824j:plain

 

今日のガブ。

f:id:tarojiroko:20170524155538j:plain

 

ガブにはまたまた新しいエリアに引っ越ししてもらった。

f:id:tarojiroko:20170524162605j:plain

 

再びレンガも移動させてまずは干し干しスポットを確保。

f:id:tarojiroko:20170524162637j:plain

 

ガン見。

f:id:tarojiroko:20170524163038j:plain

 

「今度はこっちで練習しといてね!」

f:id:tarojiroko:20170524163057j:plain

 

今回、ガブが引っ越したのはこのエリア。滝の向こう側がワビがいるゾーン。

f:id:tarojiroko:20170524163128j:plain

 

ふたつのエリアの境界には段差があるから行き来する事はまず無いかと。

f:id:tarojiroko:20170524163155j:plain

 

何故、再び引っ越しさせたかと言うと・・・

細かく仕切られてると思ってたこの辺りのエリアだけど、

実は金網の下を潜れる事に気付いたから。このゲートを潜って・・・

f:id:tarojiroko:20170524163413j:plain

 

更に右側に段差のあるゲートがあって・・・

f:id:tarojiroko:20170524163434j:plain

 

この最東端エリアに行けば冬眠に丁度良さげな水深の深いスポットがあるから。

f:id:tarojiroko:20170524163457j:plain