カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ベランダ水槽

大嫌いなベランダ日光浴中のケビケビ。

普段、紫外線ライトで干してるとは言っても

たまには本物の紫外線を浴びないと健康を害しそうだから

週に4~5回は強制的にベランダで天然日光浴してもらってる。

このベランダ水槽、以前は横並びにしてたんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20170317122416j:plain

 

今は二階建て仕様に変更。一階がケビタ、二階がケビジ。

f:id:tarojiroko:20170422105450j:plain

 

このベランダ水槽は元々は冬眠用に準備したものなんだけど、

中の様子が見えやすいようになるべく透明度の高い衣装ケースを選んだから

ケビタがパンにガッついてる様子もよく見えるし・・・

f:id:tarojiroko:20170422105604j:plain

 

外側からパンを見せてもケビジの目が釘付けになってるのもバッチリ見える。

f:id:tarojiroko:20170511130117j:plain

 

時々、プリクラのデカ目加工チックになったりする妙。

f:id:tarojiroko:20170511130159j:plain

 

パンをゲットしてうすら笑い。

f:id:tarojiroko:20170511130216j:plain

 

 

この頃はちょっとは慣れてきたみたいで、

しばらく放置したまま部屋の中から様子を窺ったら

置き物みたいにジーッとしてる時間も増えてきた。

f:id:tarojiroko:20170528125445j:plain

 

でも、覗きに行ったらまた騒ぎ始める。

f:id:tarojiroko:20170528125450j:plain

 

このベランダ日光浴、騒ぎ過ぎて体力を消耗するみたいで、

水槽に戻った後は隅っこで爆睡するケビケビなのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

どういうワケだか、いつもいるエリアの隣のゾーンで干し干ししていたワビ。

f:id:tarojiroko:20170526121839j:plain

 

仕切りがあるからこっちには来られないはずなのに何でココにいるのカナ?

誰かに連れて来られた?元のエリアに戻すべきか、う~ん・・・

f:id:tarojiroko:20170526121920j:plain

 

「取りあえずゴハン食べる?」

f:id:tarojiroko:20170526122050j:plain

 

オシリを向けられた。ま、いっか、気持ち良さそうに干し干ししてるし。

f:id:tarojiroko:20170526122157j:plain

 

ガブはと言うと・・・

f:id:tarojiroko:20170526122329j:plain

 

おぉっ!前日に設置した干し干しスペースで干してるじゃあ~りませんかっ!!

f:id:tarojiroko:20170526122427j:plain

 

意外とお利口さん!

f:id:tarojiroko:20170526122500j:plain

 

昨日のワビさん。ゴハンをあげても「要らな~い」って去って行った。

f:id:tarojiroko:20170527111917j:plain

 

でも、ここは落ち着いて眠れそうな場所が無いから、元いたエリアに戻ってもらった。

f:id:tarojiroko:20170527112909j:plain

 

いきなり捕まえられてちょっとご立腹?

f:id:tarojiroko:20170527113103j:plain

 

ガブは最東端ゾーンにたどり着いて自分で干し干しスペースを開拓していた。

f:id:tarojiroko:20170527112202j:plain

 

逞しい。

f:id:tarojiroko:20170527112407j:plain