カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆記録更新中

一昨年、去年と年に2回しか産卵しなかったケビタさん。

今年は既に3回産卵して最多記録を更新。

「3回も産んじゃったから流石にこれで打ち止めだよね」なんて思ってたら

またしてもウンチをしまくり始め・・・

これはまさかの4回目!?

でも、この日はお昼に友達と会う予定もあったし、

天気予報ではしばらく雨の予報が続いてたから

それならそれで早く産ませてあげなくっちゃ!

 

バイトから帰ってすぐに、ケビタの好きな1丁目の公園へ。

でも、ちょいホリはするものの本格的にホリホリしてくれないまま

時間ばかりが過ぎていく。

一旦、家に帰って物は試しで2丁目の公園へ行ってみても

「こんなとこヤダーッ」って感じでホリホリする気配さえ無い。

仕方なく1丁目の公園へ戻ってしばらく粘ってみたけど、

植え込みに入り込んで置き物のように座り込むばかり。

 

「産まないんならもう帰ろう!」

f:id:tarojiroko:20170626112353j:plain

 

結局、産んだのは翌日。あれほどウダウダしてたのがウソみたいに

サッサとホリホリして産卵開始。

f:id:tarojiroko:20170627104716j:plain

 

産んだら産んだでサッサと埋め埋め。

f:id:tarojiroko:20170627104938j:plain

 

埋め埋めが終わったらサッサと帰宅。

f:id:tarojiroko:20170627110839j:plain

 

帰ったら帰ったでフードを100粒ほどむさぼり喰らう。

f:id:tarojiroko:20170627112132j:plain

 

ちっちゃい猛獣みたい。

f:id:tarojiroko:20170627112703j:plain

 

今回は6個。特大サイズだった。

f:id:tarojiroko:20170627122156j:plain

 

産んで欲しい時には産まなくて、期待してない時にはサッサと産んじゃう。

まるでこっちの気持ちを見透かしてるかのようなケビタのスピード産卵なのだった。