カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆最多記録更新中

去年、一昨年と年に2回産卵しなかったケビタが今年は既に4回、

ケビジは去年と同じ6回産卵して、さすがにそろそろ産まなくなるんじゃないかと

淡い期待をしていたんだけど、ケビケビパワーはそう甘くはなくて

ウンチしまくりの水換え地獄が再来。

まだあったのね・・・・・・

 

というワケで七夕だったこの日、2度目の産卵チャレンジ。

「さぁ、産むぜっ!」とスクラムを組む(?)ケビケビ。

f:id:tarojiroko:20170707141211j:plain

 

どういうワケだかやたらケビジのホリホリを邪魔するケビタ。

まさかのホリ場乗っ取り計画!?

f:id:tarojiroko:20170707102128j:plain

 

この日のケビタはウロつくばかりで本格的なホリホリはせず、

またまた植え込みに入り込んで置き物化。

 

「もしもし?産まないんならそろそろ帰りたいんだけど」

f:id:tarojiroko:20170707110821j:plain

 

結局、ケビケビ共に産卵には至らず。その翌日、朝から2度目のチャレンジでも

やたらケビジが掘ってる穴を気にするケビタ。今度は穴乗っ取り計画!?

f:id:tarojiroko:20170708095055j:plain

 

再度、帰宅。「タマゴ、まだ完成してないのかな~?」なんて思ってたら・・・

f:id:tarojiroko:20170708134617j:plain

 

産んだ。

f:id:tarojiroko:20170708150402j:plain

f:id:tarojiroko:20170708150728j:plain

 

今回もフード100粒完食。

f:id:tarojiroko:20170708152524j:plain

 

完食して食べるものが無くなったら、埋め埋めが未完だった事を思い出した模様。

f:id:tarojiroko:20170708152840j:plain

 

今回は5個。

f:id:tarojiroko:20170708154503j:plain

 

「ケビジ~、ケビタは5個産んだよ」

f:id:tarojiroko:20170708152343j:plain

 

ついでにケビジにも産んどいてもらいたいけど、干し干ししてるから気が引ける。

取りあえずパンをあげて水中へ誘って・・・

f:id:tarojiroko:20170708155450j:plain

 

産んだ~!

f:id:tarojiroko:20170708171017j:plain

 

恒例のフード100粒。

f:id:tarojiroko:20170708172754j:plain

 

ケビジもまた食べ終わった頃に埋め埋めを再開した。

f:id:tarojiroko:20170708172927j:plain

 

ケビジも5個。

f:id:tarojiroko:20170708173506j:plain

 

今回のギャラリーは4~5歳くらいの男児

グローブとボールを持って来ていた割には全く使う気配が無くて

ちょいちょいやって来てはケビジの産卵を興味深そうに見ていた。

傑作だったのは、カメの生態についてあれこれ質問してきた彼が最後に言った一言

「カメのタマゴ、今晩の晩ゴハンのおかずにするんですか?」だった。