カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ダブルで記録更新中

今年は去年までとはカメが変わったように産卵しまくってるケビタ。

やっぱり記録更新を狙っているのか?

はたまたケビジへの対抗心か?

どっちにしてもまだまだ産む気満々っぽい。

でも、何度か公園に連れて行ってみても

ウロウロするばかりでなかなか産む気配が無い。

やっとホリホリが始まったと思ったら木の根っこがあって挫折したり。

それでも強引にオシッコを掛けて掘り進めようとしてたけど、

さすがにムリがあるでしょ。

f:id:tarojiroko:20170719054551j:plain

 

何度目かの挑戦ではついでにケビジも連れて行ってみた。

f:id:tarojiroko:20170719135924j:plain

 

ケビジと一緒だと競争意識が働くのか一目散にどこかに突進して行ったケビタ。

と思ったら性懲りもなくまた同じ場所でホリホリしてる。

f:id:tarojiroko:20170719141511j:plain

 

仕方ないからなるべく近くで根っこの無さそうな場所を探して穴を掘っておいて、

少しずつケビタを移動させて、まんまと穴のすげ替えに成功!

f:id:tarojiroko:20170719142141j:plain

 

そして何と!ケビジもあっちでホリホリし始めてる!

f:id:tarojiroko:20170719144144j:plain

 

両方を行ったり来たりしながらホリホリの手伝いをしている内に

ケビタが凄い勢いでタマゴを産み始め・・・

f:id:tarojiroko:20170719144525j:plain

 

サッサと産み終わっていつものように徘徊。

f:id:tarojiroko:20170719151101j:plain

 

「まだホリホリしてるからもうちょっと待っててね~」

f:id:tarojiroko:20170719151117j:plain

 

ケビタのタマゴを洗ってケビジのところに戻ってみると、

今度はケビジが産み始めてた。

f:id:tarojiroko:20170719152318j:plain

 

徘徊に飽きて戻って来るケビタ。

f:id:tarojiroko:20170719152447j:plain

 

今回は8個も産んだケビタ。

f:id:tarojiroko:20170719155520j:plain

 

ケビジは6個。

f:id:tarojiroko:20170719155705j:plain

 

今回、産卵の兆候でケビタが毎日何度も何度もウンチをするようになった時、

ウンチの中に黒い塊が入っていて、ギョッとして分解してみたら甲羅がドッサリ!!

でも、もっとギョッとしたのは、ホースのホルダーのキャップが

赤茶色に染まって出て来た事。

2~3ヶ月くらい前から行方不明になってて嫌な予感はしてたんだけど、

試しに残ってる方のキャップを引っ張ってみてもビクともしないし

「さすがにコレを外すのは無理でしょ」とか思ってたのよね・・・

f:id:tarojiroko:20170723125839j:plain

 

タマゴに押し出されて宿便のように出て来たのかしら?

もしもこんなのが腸に詰まったままだったら?ゾゾゾ~ッ!!

コワ過ぎるよ、ケビタ~!

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【7/19】

勢いあまって乗り上げるワビ。

f:id:tarojiroko:20170719123603j:plain

 

ウロウロ~。

f:id:tarojiroko:20170719123619j:plain

 

ウロウロ~。

f:id:tarojiroko:20170719123634j:plain

 

ウロウロ~。

f:id:tarojiroko:20170719123653j:plain

 

浅瀬に居たガブ。

f:id:tarojiroko:20170719124733j:plain

 

ここだと鯉に邪魔されにくいけど、流れが急なもんで食べ損ねちゃって

結局は鯉に取られる確率大。がんばれっ!

f:id:tarojiroko:20170719124744j:plain

 

フンガッ!

f:id:tarojiroko:20170719125300j:plain

 

【7/21】

この日はワビの姿が無くてガブだけ。

f:id:tarojiroko:20170721124915j:plain

f:id:tarojiroko:20170721124920j:plain

 

【7/22】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20170722111730j:plain

 

やっぱり乗り上げちゃう。

f:id:tarojiroko:20170722111759j:plain

f:id:tarojiroko:20170722112055j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20170722112840j:plain

 

マンガみたいなお目々♡

f:id:tarojiroko:20170722112530j:plain

 

今日は夕方ちょっとだけ様子を見に行く機会があったんだけど、

フードを持って行くのを忘れちゃった!

元気そうな姿だけ確認しようとしてチラ見してたら目が合いそうになったから

慌てて視線を逸らして他人のフリして素通りしたのだった。