カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆早くも9回目

毎朝、同じ時間帯に判で押したように規則正しくウンチをするケビジが

ここ数日はウンチをしたりしなかったりで

「あぁ、またタマゴ作ったな?」って予感はしてたけど、

今日は朝から立て続けにウンチをしたかと思ったら

浮き島の下に潜って「ガッタン!ゴットン!」暴れてる。

ソッコーでこの前ケビタが産卵した3丁目の公園へ。

 

「ここがケビタが産んだところだよ~」

f:id:tarojiroko:20170806072415j:plain

 

「ケビジもここにすれば?」

f:id:tarojiroko:20170806072821j:plain

 

「もしもし、そこのカメさん、そこは立ち入り禁止だそうですよ」

f:id:tarojiroko:20170806073623j:plain

 

何だかホリホリしそうな気配が無いから、

試しに1丁目の公園へ移動したらすぐにホリホリ開始。

あっという間にポッコンポッコン産んで埋め埋め作業に入るケビジ。

 

「今日は時間が無いからもう帰るよ~」

f:id:tarojiroko:20170806084015j:plain

 

今回は5個。

f:id:tarojiroko:20170806085600j:plain

 

今日は原爆の日。8時15分に原爆投下時刻を知らせるサイレンが鳴ると

一瞬、ケビジの動きが止まり、私もホリホリ補助の手を止めて黙祷。

72年前の今日、原爆の犠牲になった大勢の人々。

人間だけじゃなく、多くの犬や猫やカメや他の動物達の命も奪われたと思う。

もう二度と同じ過ちが繰り返されませんように・・・

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【8/5】

コケコケになったガブの甲羅をブラシでゴシゴシしてみた。

嫌がって逃げ回るから上手くゴシゴシ出来なくて、

真ん中辺りだけコケが取れてムラになっちゃった。

f:id:tarojiroko:20170805160334j:plain

 

ワビの写真を撮り忘れたっぽい。

 

【8/6】

今日は様子を見に行かない日なんだけど、

台風が接近していて明日は暴風雨の予報だからゴハンをあげに行く事にした。

 

嬉しそうにガッつく無邪気なワビ。

f:id:tarojiroko:20170806111837j:plain

 

今日もお食事スポットでゴハンを食べたガブ。

暑さのせいか、誰かが良からぬものをあげたのか、水面に油が浮いてる。

f:id:tarojiroko:20170806112636j:plain