カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆不法侵入者

タライを2つ並べてケビケビがそれぞれの食堂でゴハンを食べる朝の食事風景。

粒数をカウントして交互にゴハンをあげるんだけど、

しびれを切らしたケビケビがフードの容器を突っついたり、フタに噛みついたり、

ゴハンと間違えて私の指を食べようとしたりで朝の食卓はてんやわんや。

どうにかゴハンをあげ終えて、デザートのパンを食べる頃になっても

「1週間、何も食べてない」みたいな勢いで食い付いてくる。

特に、一旦食べ物を目にすると他のものが視界に入らなくなるケビタは

決して視線を外そうとせずロックオンしたままどこまでも付いて来ようとする。

f:id:tarojiroko:20170813054552j:plain

 

で、当然こうなって・・・

f:id:tarojiroko:20170813054556j:plain

 

こうなる。

f:id:tarojiroko:20170813054558j:plain

 

大きな体で豪快に水しぶきを立てて引っくり返るもんだから、

新聞紙を敷いてても周りはビチャビチャ。

可と思えば、ちょっと目を離した隙にケビジの食堂に乱入してたり。

f:id:tarojiroko:20170815052822j:plain

 

体格的には少々分が悪いケビジも負けじと侵入者に応戦。

f:id:tarojiroko:20170815052825j:plain

 

背負い投げされて返り討ちに遭ったりするケビタなのだった。

 

 

【8/28】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20170828161946j:plain

 

1枚だけコケが付きまくってる甲羅も早く剥がれると良いんだけどな~。

f:id:tarojiroko:20170828161952j:plain

 

一通り脱皮したガブは新しい甲羅に早くもコケが付きまくり。

f:id:tarojiroko:20170828162502j:plain

 

【8/30】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20170830154602j:plain

f:id:tarojiroko:20170830154600j:plain

 

この日、ガブのところにニンジンが丸ごと1本投げ入れられていたけど、

幾らガブでもさすがにニンジン丸かじりはしないから!

f:id:tarojiroko:20170830154853j:plain

 

【9/1】

ワビの姿が見えなかったから、先にガブのところへ。

f:id:tarojiroko:20170901122917j:plain

f:id:tarojiroko:20170901122922j:plain

f:id:tarojiroko:20170901122928j:plain

 

後でもう一度行ってみたら、シレッと出て来たワビ。

f:id:tarojiroko:20170901123317j:plain

f:id:tarojiroko:20170901123537j:plain

 

【9/2】

ワビ。今日も食欲モリモリ。

f:id:tarojiroko:20170902145112j:plain

f:id:tarojiroko:20170902145125j:plain

f:id:tarojiroko:20170902145335j:plain

 

ガブ。今日はいつもと反対側のコーナーでお食事。

f:id:tarojiroko:20170902150120j:plain

f:id:tarojiroko:20170902150124j:plain

f:id:tarojiroko:20170902150156j:plain