カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆10回記念

今年の夏もたくさんタマゴを産んだケビケビ。

昨年末のプチ冬眠(なんちゃって冬眠とも言う)の影響なのか、

ケビジはもう既に9回。

去年まで年に2回しか産まなかったケビタでさえ7回も産んじゃって

恐るべき産卵当たり年だった今年。

初めてのダブル産卵もあったりして大変だったけど楽しかった気がしなくもない。

8月も終わりに差し掛かって、あちらこちらで蝉の亡骸が目に付き始めた頃、

「さすがにそろそろタマゴは終わりかな~?」と思っていた矢先・・・

f:id:tarojiroko:20170829095159j:plain

 

4個産んだ。これでケビジは今年なんと10回目!

数は減ってきたけど、一体いつまで産む気だろう・・・

f:id:tarojiroko:20170829105021j:plain

 

「前みたいにカイロ背負って産卵だけは勘弁してよね~」

f:id:tarojiroko:20170829103012j:plain

 

来月辺り、ケビケビ用防寒着を作ってそうな気がしなくもないな。

 

 

【9/4】

マンガチックで可愛いガブ。

f:id:tarojiroko:20170904163955j:plain

 

女の子らしさは微塵も感じられないけど。

f:id:tarojiroko:20170904163959j:plain

 

ガブを見た後だとやたら小さく見えるワビ。

f:id:tarojiroko:20170904164539j:plain

 

ゴハン目掛けてネットの上を忍者の様に駆け抜ける。

f:id:tarojiroko:20170904164508j:plain

f:id:tarojiroko:20170904164700j:plain

 

【9/6】

この日もワビの姿が見えないから、先にガブのところへ。

f:id:tarojiroko:20170906161600j:plain

 

ワビゾーンに戻ってみるとひょっこり登場したワビ。

f:id:tarojiroko:20170906162150j:plain

 

朝晩は涼しくなったけど今のところ食欲は全く落ちてない。

f:id:tarojiroko:20170904164725j:plain

 

この日はエビ大盛りトッピングゴハンを堪能。

f:id:tarojiroko:20170904164739j:plain

f:id:tarojiroko:20170904164742j:plain