カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナゾすぎる目覚め

夜、寝る前に必ずケビケビの様子を見るのが毎晩の日課。

ケビジは部屋が暗くなると寝て、明るくなると起きるという

実に分かりやすいサイクルで生活してるんだけど、

ケビタの場合は夜中でも寝ないでウロウロ動き回ってるし

寝てたとしても部屋が明るくなると一瞬で目覚めて活動を開始してしまうので、

変わった様子が無い事だけ確認したらなるべく素早く照明を消す事にしてる。

だけど、明るくなった瞬間のどう見ても寝ボケてるとしか思えない行動見たさに

ついつい長居してしまう事も。

 

この日は目が合うなりお互い硝子越しににじり寄って・・・

f:id:tarojiroko:20171120203934j:plain

 

睨めっこでもしてるみたいに見つめ合ったまま動かない。

f:id:tarojiroko:20171120203940j:plain

 

と思ったら突然ピロピロしてみたり。

f:id:tarojiroko:20171120203944j:plain

 

と思ったらオシリを持ち上げてぴょんぴょん跳ねてみたり。

f:id:tarojiroko:20171120204302j:plain

 

目覚めの行動のナゾは深まるばかりナリ。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

このところ寒い日が続いていてワビ・ガブには会えなくなっていたけど、

久しぶりに寒波が和らいで小春日和だった昨日、

「もしかして、陽気に誘われて出て来てるかも?」と思って

様子を見に行ってみたら・・・

 

ガブ、いたーっ!

f:id:tarojiroko:20171127130734j:plain

f:id:tarojiroko:20171127130743j:plain

f:id:tarojiroko:20171127130749j:plain

f:id:tarojiroko:20171127130819j:plain

f:id:tarojiroko:20171127130849j:plain

 

昨日は姿が見えなかったけど、今日は出て来てたワビ。

f:id:tarojiroko:20171128144824j:plain

 

声を掛けたら何故かスッ飛んで逃げてしまった。

f:id:tarojiroko:20171128144839j:plain

f:id:tarojiroko:20171128144841j:plain