カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆秘めたる潜在能力!?

昨日、頼まれてた仕事が終わって一息ついた後、ケビケビの様子を見に行くと

ケビタ水槽が「待ってました!」とばかりにウンチまみれになっていた。

この子達、こっちが忙しくて「キーッ」ってなってる時は妙に大人しいんだけど、

終わった途端に「ウンチ出たー!」とか「タマゴ出るー!」とか

絶妙のタイミングで手間を掛けさせてくれる。

 

今の時季は夏場より水温調整に時間が掛かるから

水換えに掛かる時間は水槽2台で1時間強。

その間、以前はプラケースで待っててもらってたんだけど、

暴れ回って引っくり返ったりしてうるさいから

長時間狭いところで待たせるのはかわいそうだから

この頃は部屋の中で放亀したりしてる。

 

勝手知ったる顔で部屋中を徘徊するケビジ。

f:id:tarojiroko:20171206105352j:plain

 

暖房を付けていなくて寒いせいか、段差を乗り越えてさっさと部屋を出て行って

玄関に行ってみたり、いつの間にかリビングに行って母に遊んでもらってたり、

かと思えば「もう帰る~」と急に帰ってきたり。

ま、楽しんでるかどうかは定かじゃないけど、

プラケースにいるよりは退屈しのぎにはなってるっぽい。

 

一方、水槽台の前で静止するケビタ。ここはフードやおやつを保管してある食糧庫。

f:id:tarojiroko:20171206105337j:plain

 

持ち前の嗅覚で見事に食べ物を探し当てるカメ。

f:id:tarojiroko:20171206105344j:plain

 

犬並み、いや、それ以上の執念能力を兼ね備えているかもしれないケビタなのだった。