カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆冬支度

去年に引き続き「ナンチャッテ冬眠」なる断食期間が目前のケビケビ。

今はゴハンの量を減らしながらヒーターの設定温度も徐々に下げてるところだけど、

少々水温が下がってもものともしないケビタは特に変わった様子も無く通常営業。

f:id:tarojiroko:20180110073648j:plain

 

一方のケビジは断食準備が始まる前から殆どゴハンを食べなくなって

朝から水中でウトウトして過ごしてる事が多い。

f:id:tarojiroko:20180110073757j:plain

 

朝ゴハンの時もぬるま湯を張ったタライに入れると

ジーッと目を瞑ったまましばらく動かなくなったり。

f:id:tarojiroko:20180118052626j:plain

 

「しっ、死んでないよねっ!?」

f:id:tarojiroko:20180118052633j:plain

 

 

去年の断食期間中も殆ど一日中ウトウトして過ごしてたから、

なるべく落ち着いて休めるように水槽周りに目隠しのカーテンを設置する事に。

ケビジのは去年から付けっぱなしのカフェカーテンがあるからいいとして・・・

f:id:tarojiroko:20180117163355j:plain

 

ケビタ水槽には車用の日除けをカーテン代わりに設置してみた。

f:id:tarojiroko:20180117163410j:plain

 

100均製品とは言え、一応、遮光用なんだけど効果のほどはどうかしら~?

f:id:tarojiroko:20180117163415j:plain

 

「え゛?」

f:id:tarojiroko:20180117163419j:plain

 

ライトが点いてるせいか思った以上にスッケスケに透けて見えてたけど、

本格的に冬眠するワケじゃないし、ま、いっか。

あと、それぞれが落ち着けるようにと去年用意した目隠しを2つの水槽の間に。

f:id:tarojiroko:20180119172319j:plain

 

そして、水槽のコーナーに寒さ対策の天ぷらガードを設置して冬支度は完了。

f:id:tarojiroko:20180119172150j:plain

 

あとはタイミングを見計らってヒーターの電源を切ったら断食スタートだっ。

ケビケビにとっては一年で一番辛い時季だけど、

ワビやガブのようにお外で越冬するカメさん達に比べたら

低いとは言ってもそこそこの水温だし期間もうんと短い。

だから、がんばって空腹と寒さに耐えて

少しでも内臓を休めて健康で長生きしてちょーだい!!

 

 

◆ワビ&ガブ◆

ここ数日は寒さが緩んで暖かいケビケビ地方。

山から帰る途中で信号待ちをしていた時、ふとワビとガブの事が気になった。

去年も暖かい日には出て来てた事があったし、もしかしたら会えるかも?

何となくそんな予感がして引き返して見に行ってみると・・・

f:id:tarojiroko:20180120125342j:plain

 

「ワビ、いたーっ!!」

f:id:tarojiroko:20180120125347j:plain

f:id:tarojiroko:20180120125415j:plain

f:id:tarojiroko:20180120125432j:plain

 

やっぱりまだ寝ボケた表情だったけど、元気そうな姿が見られてひと安心。

ガブのところは日当たりがイマイチだからか、

まだしっかりネンネしてるみたいで会えなかった。

天気が良くて気温が高い日にはまた様子を見に行ってみよ~っと♪