カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナンチャッテ冬眠 途中経過

ゴハン抜きの半冬眠生活に入ってるケビケビ。

とは言え日中は陸地のライトを点けてるから

朝から夜まで延々と干し続けていて冬眠らしさは皆無。

せめてもう少し半冬眠らしくするために、甲羅干しの時間を減らしてみる事に。

陸地の温度が下がって寒くなれば水中に降りるだろうと思い、

夕方早めにライトを消して部屋を暗くして放置。

しばらくして様子を見に行ってみたら、真っ暗な中でまだ干し続けてた。

f:id:tarojiroko:20180216165100j:plain

f:id:tarojiroko:20180216165046j:plain

f:id:tarojiroko:20180216165050j:plain

 

写真が撮れないからやむを得ずフラッシュを焚いてみると、

ケビタは迷惑そうな表情でこっちをチラ見。

f:id:tarojiroko:20180216165127j:plain

 

ケビジはビックリしたように後ずさり。

f:id:tarojiroko:20180216165122j:plain

f:id:tarojiroko:20180216165140j:plain

f:id:tarojiroko:20180216165219j:plain

 

更に1時間後。パシャッ!

f:id:tarojiroko:20180216175009j:plain

 

やっぱり怒ってるケビタ。

f:id:tarojiroko:20180216175022j:plain

 

爆睡してるケビジ。

f:id:tarojiroko:20180216175015j:plain

 

次の日。試しに陸地のライトを点けるのを止めてみる。

f:id:tarojiroko:20180217081320j:plain

f:id:tarojiroko:20180217081314j:plain

 

しばらくネバってみても半冬眠らしく水中でウトウトしそうな気配は無く、

恨めしそうな顔で睨んでるだけ。

根負けしてライトを点けるとケビタもケビジもソッコーで上陸。

f:id:tarojiroko:20180217083353j:plain

f:id:tarojiroko:20180217083343j:plain

 

そして、お昼過ぎには例によって顔面水没スタイルで干し干ししてたケビタ。

f:id:tarojiroko:20180217125650j:plain

 

「お~い!生きてるよねっ!?」

f:id:tarojiroko:20180217125659j:plain

 

生存確認のために頭を小突いてみたら半開きの眼で迷惑そうに睨まれたのだった。