カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆胃袋の目覚め

現在、水温設定24℃のケビケビ水槽。

気温も上がってきたからポカポカな陸地で干し干し三昧するかと思いきや、

ぶくぶくを引っくり返しては食べ物を探す残飯漁りに夢中なケビタ。

今はまだフード15粒ぐらいで我慢してもらってるけど、

既に食欲は全開。あげればいくらでも食べそうな感じ。

f:id:tarojiroko:20180313172824j:plain

 

一方、ケビジの食欲はイマイチ。

パンは食べるものの大好きなエビには見向きもしないし

フードも食べたり食べなかったり。

目先の変わったものなら食べるかと思ってイチゴをお裾分けしてみた。

 

「ケビジちゃん、ほら、イチゴだよ」

f:id:tarojiroko:20180313173534j:plain

 

「食べてみ~」

f:id:tarojiroko:20180313173702j:plain

 

「あまおうだよ、イチゴの王様だよ(←知らんけど)」

f:id:tarojiroko:20180313173736j:plain

 

渋々、一口パクリ。

f:id:tarojiroko:20180313173820j:plain

 

「オイチイ?」

f:id:tarojiroko:20180313174010j:plain

 

中まで甘くて美味しいイチゴだったけど、ケビジのお口には合わなかった模様。

食べ残しはモチロンこの方の胃袋に。

f:id:tarojiroko:20180313174136j:plain

 

ワビ・ガブもまだあんまり食べないし、ケビジの胃袋もまだ目覚めてないのかなぁ。 

熱心に干し干しはしてるから具合が悪いようには思えないんだけど。

そろそろ天然日光浴でもさせてみるかな?

ちょうど昨日は春らしいポカポカ陽気で甲羅干し日和だったから、

ちょっとだけベランダ日光浴に連れ出してみたら・・・

 

 

地蔵化。

f:id:tarojiroko:20180314144814j:plain

f:id:tarojiroko:20180314144859j:plain

 

久々のお外干しだったから20分ほどで撤収。

それでもこまめに自主干ししてる甲斐あってかポロポロ剥がれるケビジの甲羅。

この日の獲れ高。

f:id:tarojiroko:20180314150042j:plain

 

完全復活なケビタの胃袋とイマイチ目覚めて切らないケビジの胃袋、

足して二で割ったらちょうど良い塩梅なのにな。

 

 

【3/10】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180310140343j:plain

 

【3/12】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180312140618j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180312140849j:plain

f:id:tarojiroko:20180312141029j:plain

 

【3/13】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180313160348j:plain

f:id:tarojiroko:20180313160415j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180313160130j:plain

 

【3/14】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180314132217j:plain

f:id:tarojiroko:20180314132254j:plain

 

【3/15】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180315140233j:plain