カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食欲不振

断食前後もパンを少し食べる程度でフードはあまり食べてないケビジ。

最初は水温が低くて食欲が無いのかと思ってたけど、

水温設定を上げても食欲が戻らなくて、ここ3日間はパンすら食べなくなってきた。

たかが3日、なんだけど、断食入りする前を含めると

2ヶ月くらい殆ど食べてない事になる。

甲羅干しもしてるし具合が悪そうな素振りも無いけど、

ある時、目を閉じて息んだり、お尻をモゾモゾしたりしてるのを見て

さすがにちょっと心配になってきた。

f:id:tarojiroko:20180318152933j:plain

 

いつものゴハンを食べ飽きただけならいいんだけど、

ストレスによるものかもしれないから、念のためケビタ水槽との間に目隠しをして

プライバシーを確保した上で新しいフードも試してみたけどこれも不発。

悩んだ末、前によく食べてたアナカリスという水草と、

気は進まないけど生餌としてヌマエビを購入。

まずはアナカリスの穂先を鼻先でチラつかせてみる。

少し反応するもののやっぱり食べない。

気が向いたら夜中に食べるかもしれないからスロープの穴に差しておく事にした。

そして、ヌマエビを2匹投入。これでダメなら病院に行こう。

 

翌朝、ケビジ水槽を確認。

ヌマエビはいるけど、アナカリスは無くなってる。

 

ヨシッ、これはイケるかも!

新しい穂先をチラつかせてみたら・・・

f:id:tarojiroko:20180321055026j:plain

 

おおっ!

f:id:tarojiroko:20180321055028j:plain

 

食べた!!!

f:id:tarojiroko:20180321055039j:plain

 

ほんの少しだけど、物を口にしたのは大進歩!!

f:id:tarojiroko:20180321055044j:plain

 

その後、ヌマエビも二匹食べて食欲が刺激されたのか

フードを6~7粒食べた。

ふぅ~っ、これでどうにか拒食の山場は超えた、のかな?

 

そんな事はどこ吹く風。食っちゃ出して寝で、陸地をトイレにしちゃったケビタ。

f:id:tarojiroko:20180318144403j:plain

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【3/18】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180318154921j:plain

f:id:tarojiroko:20180318155018j:plain

 

まだ肌寒い日が多くて、この日もガブの姿は見当たらず。