カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナゾの体重激減

水草とヌマエビを投入して以来、徐々に食欲が戻ってきたケビジ。

まだまだ食べる量は少なくて本調子ではないけど、

フードやらパンやら干しエビやらも食べるようになってきた。

f:id:tarojiroko:20180327053827j:plain

 

ケビタは一年を通して安定の食欲。

去年みたいに冬眠明けのご褒美の名目でたらふく食べさせて

鬼のようなハイペースで産卵しまくられても困るので、

去年の今頃と比べたらフードの量はかなり控え目で20粒程度。

f:id:tarojiroko:20180327053304j:plain

 

水換えの時に体重を計ってみたら、確か数日前までは1565gあったのに

1515gに激減してた。しかも大量にウンチした後なのに。

さすがにフードの量が少なすぎたかなぁ・・・

おやつを少し増やしてみようと思ってごちそうスティックを差し出してみると、

ちょっとだけ齧らせるつもりだったのにケビタも意地になって離さないから

引っ張り合って綱引き状態に。

 

「ちょっと!いい加減離してよ!」

f:id:tarojiroko:20180328053919j:plain

 

そんなこんなであっという間に体重は1565gに戻ってた。

ケビタ、私に似て太りやすい体質かな。ケビ父に似れば良かったのに。

 

そして、ケビジ水槽に投入したヌマエビはと言うと、

奇跡的にまだ健在のようで水底には毎日大量のフンが落ちている。

ケビジ、このままエビちゃんと共存するつもりかな。

 

 

◆ワビ&ガブ◆ 

【3/23】

干し干し中のワビ。

f:id:tarojiroko:20180323152803j:plain

f:id:tarojiroko:20180323152812j:plain

 

【3/24】

この日もワビは干し干し中。

f:id:tarojiroko:20180324153342j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180324153441j:plain

 

【3/27】

この日も干してたワビ。なかなかゴハンがあげられない。

f:id:tarojiroko:20180327140423j:plain

 

ガブも干し干し。

f:id:tarojiroko:20180327140512j:plain

 

【3/29】

今日はワビの姿が無くて、ガブは干し干し。

f:id:tarojiroko:20180329120234j:plain

 

ゴハンは食べないかと思ったけど、目が合ったら寄って来たからゴハンタイムに。

殆ど鯉に取られちゃってガブのお腹には半分も入ってなかったかも。

f:id:tarojiroko:20180329120501j:plain