カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食堂リニューアル

もうすぐ6歳になるケビケビ。

体重はさておき甲羅のサイズは殆ど変わりないから

最近はめっきり身長(?)測定をしてないんだけど、

タライ食堂でゴハンをあげる時、ケビタが方向転換に難儀してるところを見ると

ケビタに関しては実はまだ密かにジワッと成長しているのかも。

そんなワケで少し前にひとまわり大きいサイズに買い替えてみた。

以前のは長方形サイズだったけど、今度のは丸型で方向転換もラクラク♪

 

 

少し広くなった食堂でゴハンを貪るケビタ。

でも、ゴハンに夢中で食堂が変わった事なんて気付いてないかも。

f:id:tarojiroko:20180404064437j:plain

 

今年初の産卵以降、すっかり食欲が戻ったケビジも

新しい食堂の事は全く気にしてないっぽい。

f:id:tarojiroko:20180404070613j:plain

 

でも、ゴハンを食べなくなった頃に買った新しいフードは全然食べてくれなくて

一口食べてもペッと吐き出す始末。プレミアムなのに・・・ぐっすん。

f:id:tarojiroko:20180422145448j:plain

 

前回、10個の大量産卵という大仕事を成し遂げたケビタは

あの後も毎日やけに熱心に干し干ししていて

「もう次のタマゴ製造に取り掛かってるのかしら?」って感じがアリアリ。

f:id:tarojiroko:20180422145010j:plain

 

そんなケビタと入れ替わったように食欲旺盛なケビジは

ロクに干し干しもせずにゴハンの催促ばかり。

そんなケビジもきっと次のタマゴ製造に着手してるに違いない。

f:id:tarojiroko:20180422145001j:plain

 

証拠物件。3日前、水中に産み落とされていたタマゴもどきの物体。

f:id:tarojiroko:20180419092050j:plain

 

やはり抱卵は栄養摂取量と然程関係無い事が判明した今日この頃なのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【4/19】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180419122731j:plain

f:id:tarojiroko:20180419122727j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180419122807j:plain

f:id:tarojiroko:20180419122812j:plain