カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ニャンコとの再会

難儀して場所探しをしてやっと産卵を終えてホッとしたのも束の間、

またすぐに次のタマゴを作ってしまうケビケビ。

この日も産卵場所を求めてケビタがいそいそと公園を闊歩していたら・・・

f:id:tarojiroko:20180426103538j:plain

 

木陰でお昼寝中のニャンコの姿が。

f:id:tarojiroko:20180426103617j:plain

 

「ケビタ、ニャンコがいるよ」

f:id:tarojiroko:20180426103626j:plain

 

「ほら、あそこあそこ!」

f:id:tarojiroko:20180426103655j:plain

 

でも、このニャンコ、前にも見た事あるような・・・

f:id:tarojiroko:20180426103726j:plain

 

あ、そっか。去年、同じ公園で会ったニャンコだった。

tarojiroko.hatenablog.com

 

お昼寝の邪魔しないようにニャンコとお別れした後、

ちょいホリしながらウロウロしてたケビタだったけど、

一向に腰を据えてホリホリする気配が無い。

挙句はちょいホリも止めてしまって公園のド真ん中を縦断するように

スタスタ歩いて遠くまで行っちゃった。

こっちも少々キレ気味で「もう好きにして・・・」と傍観していたら

途中でクルリと方向転換してこっちに向かって突進してきた。

f:id:tarojiroko:20180426134056j:plain

 

そして、大きな木の根元で本格的にホリホリ開始!

でも、そこって土の中にも太い根っこがあって過去に何度も挫折した場所なんだよね。

f:id:tarojiroko:20180426133511j:plain

 

結局、産んだのは翌日。

散歩に来てたワンコと飼い主さん達に応援されつつ9個のタマゴを産卵。

f:id:tarojiroko:20180427144656j:plain

 

さて、次はケビジの番かな。フゥ~。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【4/23】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180423150134j:plain

f:id:tarojiroko:20180423150139j:plain

f:id:tarojiroko:20180423150429j:plain

f:id:tarojiroko:20180423150437j:plain

 

【4/26】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180426153221j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180426153315j:plain

f:id:tarojiroko:20180426153318j:plain

f:id:tarojiroko:20180426153611j:plain

f:id:tarojiroko:20180426153626j:plain