カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆つまみ食い

外に行くとチョイチョイ野草をつまみ食いするケビタ。

今回は桜?の葉っぱを食べちゃって口の周りが緑色に。

まぁ、桜の葉っぱは桜餅に使うぐらいだから食べても害は無いのかな?

でも、生で食べたら味はどうかしら?

f:id:tarojiroko:20180603110331j:plain

 

なんて思ってたらパクパク口を開けたり、お手々で口元をぬぐったりし始めた。

やっぱりマズかったみたい。

f:id:tarojiroko:20180603110413j:plain

 

つまみ食いの後は真面目にホリホリ開始。

そう、公園に来た本来の目的はつまみ食いじゃなくて産卵。

サッサと産んで帰ろうね。

f:id:tarojiroko:20180603114741j:plain

 

今回は5個。

f:id:tarojiroko:20180603123529j:plain

 

帰宅後、シャワーを浴びさせられるケビタ。

いつもならカメキックや嫌ションが炸裂するところだけど、

産卵で体力を消耗してるから脱力して手も足もダラ~ン。

f:id:tarojiroko:20180603123302j:plain

 

それにしても、まだ6月なのにもう5回目の産卵かぁ・・・。

(せめて今月は)もう産みませんように!

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【6/2】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180602150651j:plain

f:id:tarojiroko:20180602150700j:plain

 

しばらく姿が見えなくて心配してたワビ。ガブエリアに居た事が判明。

誰かが捕獲して移動させたみたい。

f:id:tarojiroko:20180602150817j:plain

f:id:tarojiroko:20180602151031j:plain

f:id:tarojiroko:20180602151038j:plain

 

【6/7】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180607162651j:plain

f:id:tarojiroko:20180607162748j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180607163408j:plain

f:id:tarojiroko:20180607163411j:plain