カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆まだあった!?

あれは4~5日前の事。

ケビジが干し干しもせずにウンチをしまくるようになって、

産卵記録を見ると前回タマゴを産んでからちょうど2週間。

3つしか産まなかったからてっきりもう打ち止めかと思ってたけど、

もしかしてまた作っちゃったのかしら?

試しに公園に連れて行ってみたら、トコトコ歩いて日向に出た瞬間

お手々とアンヨを地面からピョーンと浮かせて固まってた。

そりゃそうだ、連日35度越えの酷暑で地面も熱々だもん。

その後も意を決して日向に向かってみたのもも挫折して日陰に戻り、

また日向の方に行きかけては手足ピョーンを繰り返した挙句、

30分ほどで強制終了。これ以上いたら二人とも熱中症になっちゃうからね。

その後、暑さが一段落する様子も無くて産卵再チャレンジに至らないまま5日経過。

そのうち暴れだすかと思いきや、ケビタと揃って仲良く干し干しするように。

f:id:tarojiroko:20180805084056j:plain

 

「ケビタは毎日熱心に干し干ししてるねぇ」

f:id:tarojiroko:20180805084059j:plain

 

「んっ、どした?」

f:id:tarojiroko:20180805084100j:plain

 

「あら、ケビジちゃんまで・・・」

f:id:tarojiroko:20180805084106j:plain

 

「いや、それは根も葉もないヤツだから・・・」

f:id:tarojiroko:20180805084112j:plain

 

「降らない降らない!」

f:id:tarojiroko:20180805084124j:plain

 

「あ~あ・・・」

f:id:tarojiroko:20180805084216j:plain

 

「ところでタマゴはどうなったのよ?」

f:id:tarojiroko:20180805084220j:plain

 

・・・・・・・聞いちゃいないや。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【8/6】

 ガブ。

f:id:tarojiroko:20180806145922j:plain

f:id:tarojiroko:20180806145949j:plain

f:id:tarojiroko:20180806145955j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180806150326j:plain

f:id:tarojiroko:20180806150422j:plain

f:id:tarojiroko:20180806150426j:plain